ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

~しちゃう

2014-02-27 | その他
~しちゃうという表現でモノが書いてあると 何故だかいらっとします。
~しちゃうという表現は 果たして何モノなのか興味津々で検索してみるのですが 中々上手くいきません。しちゃう しちゃった やっちゃった できちゃった ともすればそれぞれの意味よりも 出版物の作品名 いやらしい話題へもって行こうという話などが満載で中々目的の 言葉の話題に入りこめません。やっとたどり着いたのが 方言のページ。~しちゃうというのは 西東京方言というのだそうで、標準語ではなく 方言?西東京方言? 聞き慣れない言葉です。これは現代の若者言葉にも通じる東京23区他 神奈川県と埼玉の一部を(アバウトです)含む若者中心の話し言葉で 正式な標準語ではないそうです。いらっとするのは 東京人が使う場合ではなく 地方のモノマネ東京人の言葉からだと気がつき、説明出来ないモヤモヤが消えてすっきりしました。
無意識に白くなりたいカラスの醜さを感じていたんですね。あ… でも自分にもそういう部分はないとはいえず 気をつけようと思います。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。