ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

アートアクアリウム展

2012-12-24 | デジタル
 江戸時代 大阪に淀屋という大商人がありました。
 心斎橋大丸の或るところから 北へ地下鉄の駅で梅田方面に2つ
 戻ったところに 豪壮なお店と自宅がありました。
 現在の淀屋橋という地名は その家のためだけの橋があったところです。

 どれだけ大きな邸宅だったかというのも 今の淀屋橋をみると かなりのものだったと
 想像されます

 その家は 贅沢を極め 家の天井にガラスを張り詰め 大きな水槽を作り 
 頭の上を金魚が泳いでいたそうです。

 そんな淀屋さんですが 余りの贅沢な暮らしと派手な商売の様子が 幕府の
 咎めを受け 家財取りあげ没収の罰を受け 潰されたそうです

 大阪には 金魚にまつわるこういう話があるのです

アクアリウム展=年明け早々までやるそうですが もう年末なので 終わりまでは
 あっというまです

 ご覧になるなら 空いている間に

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。