一眼レフ参入は後発のオリンパスは
先発他社を分析し ユーザーの声を聞き
後発なりに今までにないものを模索しました
それがこのカメラで いままでの一眼レフを見直し
軽くてコンパクトで作動音の小さな そして
シャッターショックの小さなカメラを目指しました
このカメラのよいところは ただ小さくしたのではなく
ちょうどよい大きさ持ちやすさを追求したことでしょう
たしかに使いやすいサイズは人によってまちまちですが
その後他社から発売された一眼レフの多くが
ダウンサイジングされ OM-1と同じようなサイズに
落ち着いたことをみると オリンパスは間違っていなかったのではないかと
思います
唯一中古カメラでのOM-1(OM-2も)の弱点は
ファインダーのしみ
プリズムの上からかぶせたモルト(遮光用スポンジ)が
経年変化で溶けてきて プリズムの銀メッキを溶かし
ファインダーが醜くなることです
まあ、写りには関係ないんですが ひどくなると
被写体が見えにくくなります
先発他社を分析し ユーザーの声を聞き
後発なりに今までにないものを模索しました
それがこのカメラで いままでの一眼レフを見直し
軽くてコンパクトで作動音の小さな そして
シャッターショックの小さなカメラを目指しました
このカメラのよいところは ただ小さくしたのではなく
ちょうどよい大きさ持ちやすさを追求したことでしょう
たしかに使いやすいサイズは人によってまちまちですが
その後他社から発売された一眼レフの多くが
ダウンサイジングされ OM-1と同じようなサイズに
落ち着いたことをみると オリンパスは間違っていなかったのではないかと
思います
唯一中古カメラでのOM-1(OM-2も)の弱点は
ファインダーのしみ
プリズムの上からかぶせたモルト(遮光用スポンジ)が
経年変化で溶けてきて プリズムの銀メッキを溶かし
ファインダーが醜くなることです
まあ、写りには関係ないんですが ひどくなると
被写体が見えにくくなります