ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

謎の時計

2014-08-14 | その他

 売っていたフリマの売主に聞いてみると ロシア製だと思うとのこと・

 しかし何のコピーなのか分からないし そもそもこの時代の日本の時計にニセモノされる値打ちがあったのか疑問です。

 ロシア製であろうと推測できる理由は JAPANのJがDになっていたことです。
 ロシア国内向けなのかな? 時計は手巻きだし細かい仕事なので 旧ソビエト製のウクライナとかその辺の国製ではないかと思います。

 昔の偽ライカみたいな感覚で楽しく 時計としてもそんなに大きく狂うことは無く 毎日手巻き時間が楽しいです。

 国産のビンテージにも無いデザインだし 秒針が下に別についているのが古い時代を感じさせます(懐中時計のデザイン)

 国産でもこういう秒針が別についている(クロノグラフではありません)デザインの時計を探してみたのですが 数が少なく  見つけても精度が低く実用には向かないものばかりで なかなかありません。こういうものは 古い時計に多いそうです。
 この時計はロシア製ですが なかなか楽しいヤツです。
 知り合いの時計屋さんには私は「物好き」で通っています。

 普通の人達が欲しがるのはブランドものか日本製高級時計ですから。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。