ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

バミセリについての考察

2015-09-04 | その他

 バミセリ(バルミチェッリ) よくQ&Aで見かけるのが 細麺はバミセリなのか カペリーニなのかという質問です。

私がスパゲティを食べ始めたずっと昔 細麺はバミセリ(英語読み)でした。

その頃はアメリカ直輸入のピザが大流行で スパゲティブームはその後でした。

バミセリはメーカー名であり それを日本人が取り違えたか 或いは アメリカそのものが 間違って流通していたのかもしれません。

よく商品名がそのまま、そのものの名前になった例があります。

その頃このアメリカ式スパゲティは今の本場イタリアンスパゲティとは味付けも柔らかさも具も違いました。

でも意外とおいしかったです。

今はイタリア式にカペリーニと呼んで味付けも変わりましたが、私は偶に昔風のスパゲティを食べたいと思うことがあります。

大阪に唯一 難波のある場所にそんなアメリカ式のスパゲティを出すお店があります。

オイスターバーとガンボスープが売りのお店で 以前ウチでも登場しました。 高島屋やだったか パークスだかです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。