世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

青い心臓

2018-08-19 04:16:14 | 詩集・絹の鎖

氷のイワナを水に逃がし
青い心臓を手に入れました
苦いことをしても許される
馬鹿が正しい世界の入り口は
青い心臓の中にある

デモテープの中にあった
新しい世界の地図を
くしゃくしゃにして飲みこみ
わたしだけが正しい
わたしだけが美しい
世界を照らす空を見上げました

なんていう晴天だろう
すきとおるほど晴れ渡っているのに
今にも雨が降りそうだ

わたしは何をしましたか
ないはずのさかさまの瓶から
真実が漏れるのは
蓋が腐ってきているからです
直さなければならないのに
空があまりに青すぎて
できない

氷のイワナはもう死んでいたのです
わたしが殺したのです
憎いほど美しかったから
血を抜いて氷のかけらにして
ぜんぶ否定しました

心臓が青ければ許されるのです
何をしても
だが体がしびれてうごかない
青い心臓は許さないから
このまま
わたしは
はれた偽りの空を見ながら
全部否定されるのです
わたし自身に

ながれていく雲の
ひとひらさえない
こおりついた空から
今にも雹が落ちてきそうだ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わせぶり | トップ | 嘘のための人生 »
最新の画像もっと見る

詩集・絹の鎖」カテゴリの最新記事