世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

反転の自己

2018-05-28 04:16:49 | 黄昏美術館


フランツ・フォン・シュトゥック

原題「自画像」。


この画家は心を閉じている。あまりにこの世界が苦しいからだろう。自己活動のほとんどを守護霊にまかせている。そしてその表現に自分が加担するという、ほとんど、本霊と守護霊が逆転したかのような活動をしているのである。

ゆえにこの画家の作品群には常に異様な苦しさがつきまとう。本霊が常に、これらは自分の作品ではないことを感じているからだ。

シュトゥック自身は、もっと繊細な絵を描く画家なのである。だが彼の守護霊は大胆な構図を描く。それもまたよいが、自分とは違う絵を自分が描くのが、本霊にはきついのだ。

馬鹿と矛盾の吹きすさぶ世の中を、芸術家の魂を守って生きるための、これは彼が選んだ方便だろう。できあがった作品は実におもしろいものになっている。大胆な構図の中に、繊細で奥ゆかしい魂のおののきがあるのだ。

本霊は美しいものを描きたいのに、守護霊はなかなかそれをしてくれない。彼の守護霊は、矛盾の世の中でもある程度生きることのできる痛い人格なのだ。それにまかせていれば、自分はそれほど傷つくことはない。だが思うように自分の表現はできない。

人間の、自分というものが、おそろしいほど歪んでいた時代を生きようとした、繊細な魂の、これはひとつの試みなのである。

この自画像は、自分を描いているようで、自分とは違う人間と、奇妙に融合した不思議な人格を描いているのである。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破壊 | トップ | 風の断旗① »
最新の画像もっと見る

黄昏美術館」カテゴリの最新記事