上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

群馬県桐生市のマンホール

2011-09-29 20:00:48 | マンホール コレクション
今日も昼間は暑かったです。もう10月になるって言うのに・・・
明日は蒸し暑くなるそうですが、最期の暑さになる、との気象予報士さんの言葉を信じましょう。

・・・さて。
この夏、桐生市まで自転車で行ったときに撮影したマンホールの写真です。



西陣織と並び称される東の織都・桐生市にふさわしく、真ん中に反物が描かれています。
その右上には三つの歯車。自動織機など織物にも機械が必要。ということで、歯車がおかれています。
その上は市章、ですかね。

そして周りにたくさん描かれた花。「桐生市」だけに桐の花、かなとも思ったりしましたが、何かフォルムが違うような・・・特に葉の形が違う。

花と葉の形からするとサルビア、かなあ・・・
もしサルビアだとすると、わざわざ描くと言うことは市の花なのかなあ(調べる気がまったくありません)・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿