上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

尾瀬 燧ケ岳を大清水から登る ②

2010-08-31 18:47:37 | 上州の山
こんばんは。今日の前橋は熱風地獄でした。まさか、十五夜まで熱帯やなんてことは・・・
さて、昨日は、大清水から三平峠を経由して、尾瀬沼に到着したところまでお話しました。
その後、すぐに長英新道に向かえばいいものを、写真撮影をしていて、少し時間をロスしました。急いでいるのにねえ・・

ここから、長英新道に入ります。あと4.5kmかあ・・

植物はブナ、カンバ類、米栂などが多いです。
そして、大分ぬかるんだ道を、木を楽しみながら進みます。

立ち木に大きなきのこが生えていることも・・・

樹林帯を進み、ハイマツや笹の道に出ると、目指す燧ケ岳(俎ぐら)が見えてきます。


こんな岩場(ガレ場)を進みます。

後から登ってる人のために、石を落とさないようにしましょう。

ん?・・・

いやあな予感・・わかり肉ですが、山頂左側に雲がかかり始めています。
まーたホワイトアウトでなーんにも見えないのかなあ・・・

そんな心配をよそに・・俎ぐらに到着。
眼下に尾瀬沼が広がります。

因みに上のもやもやはガス(雲)です。今年初めて、山頂から景色が見られました。

そして記念撮影。

さあ、これで登頂を果たし、満足したので帰ろう!雷怖いし。(この日は水上で正午過ぎに雷の予報だったのです。それが早発ちの理由のひとつです)

・・・実は、この俎ぐらは・・・(続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿