上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

抜け殻 Ⅱ

2012-07-30 20:02:28 | ムシムシ大行進
今日も一日、暑くて暑くて・・・
同僚に聞けば、週末は高崎辺りでは夕立があったそうですが、深谷ではまったく降らず。
夕立の後は空気が入れ替わって涼しくなることもありますよね。
豪雨とまでは行かなくても、少し降ってくれれば気化熱で気温が下がるのに・・・

土日にあまり写真が取れなかったので、今朝も朝から散歩に出た。



深谷の田んぼ周りは朝から蝉時雨。
先週よりもミンミンゼミが増えた感じ。

ここのところトンボの撮影が多くなっているけれど、種類はぜんぜんわからず・・・
アキアカネ、と思っていたトンボですが、グッドぐんま2のこにタンさんから、ウスバキトンボと教えていただいたので、どうせならよく見ようと、撮影に望むも・・・
まったく近くに止まってくれず・・・

草むらを覗き覗き歩いていると、見つけたのは



バッタの抜け殻。
形からするとショウリョウバッタの仲間かなあ。
おなかの部分と後足が一本ない。
胸部からは小さな翅の後が見える。
これが最後の脱皮だったのかなあ?

と、トンボを発見。
ウスバキトンボ?



・・ではないようだ。



翅の先端が茶色いけれど昨日のミヤマアカネとは場所が違う。
色はシオカラトンボの♀みたいだけれど、翅に茶色い斑はなかったよねぇ・・・



と言うわけで、ノシメトンボ、またはコノシメトンボ、と言うことにしておこう。
ノシメトンボは一番大きなアカトンボだそうだけれど、そんなに大きかったかなあ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿