上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

ミヤマアカネ

2012-07-29 19:35:39 | ムシムシ大行進
今日は昨日までよりも少しだけ日照が少なく、最高気温も多少低かったようです。
まあ、体感できるほどではなかったような・・・
昨夜は上州の方では雨が降ったようで巣が、こちらでは一切降りませんでした。
今日も入道雲は見えていましたが、少しは降ってくれないかなあ・・・

暑さにも負けず、利根川ベリに散歩に出かけた。
上流での降雨のため、増水中。
現場で降っていなくても、こうやって増水することがあるので注意が必要。

今日は左岸のいつもよりも下流を歩いてみた。
キジの♀が突然足元から飛び立ったりしたけれど、どうしたことか虫が少ない。
暑すぎるのかなあ・・・

あんなにいたケムシ君たちもまったく見かけない。
まさか、全部浮かしたわけではないだろうに。
いつもと違うところを歩くと新しい発見がある代わりに、外れる場合もあるわけで。
打ちひしがれて歩いていると、



目の前に一匹のトンボが止まった。
翅に茶色い帯が入っている。



四枚の翅の前側には白い斑点が見える。

このトンボはミヤマアカネ(であってるはず)。
アキアカネと同じく、アカトンボの仲間。



まだこの時季はそんなに赤くない。



これから成熟するにしたがって赤くなっていく。
メスだったらそんなに赤くならないのかな?

ほかにもトンボが飛んでいたけれど、ミヤマアカネを撮影できたのはこの一匹だけだった。
この暑いのにアカトンボの撮影が最近多い。
アカトンボが似合うように、少しは涼しくならないかなあ・・・



トノサマバッタも暑そうでした・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿