上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

シオカラトンボ

2012-07-31 19:54:24 | ムシムシ大行進
今日は前橋で34.8℃、熊谷では36℃越えととても暑くなりました。
午前中は昨日よりも涼しかったような気もしたのですが・・・
ここのところの暑さでぼけていたのか、今朝は財布を忘れて取りに帰りました。
今度はアパートの鍵を鍵穴に挿しっぱなし・・・・

今朝も散歩に出てみた。
朝方はここのところ雲がちなことが多く、撮影には苦労する。
曇っているのに暑さと湿度がねぇ・・・・

ウスバキトンボを撮影したいのだけれど、今日も撮影できず。
コンデジだと合焦に時間がかかったり、そもそもピントが上手く合わなかったり・・・
そこにもってきて光量不足だから(と言い訳)

で、ようやく撮れたのがこれ。



青っぽいトンボ。




多分、シオカラトンボの♂。
身近で綺麗なトンボ。

こっちが♀。


こっちの方がピントがしっかりあった。
草とか多いとどうしてもそっちにピントがいっちゃうんだよねぇ・・・
僕のコンデジはマニュアルで合焦出来ないので・・・

それにしても、多分どっちもシオカラトンボだと思うけれど、♂と♀で体色や模様が違いすぎる。
同じ種類のトンボには見えない。
シオカラトンボのメスは産卵のときに連結しない(何度か単独でちょんちょんやっているのを見た)から、余計にわかりにくい・・・

こっちは日曜日の写真。


光量が十分だとしっかりと絞れる(ただ、こっちはデジ一)。



ピントが甘いのはマニュアルで合わせてるから・・・・

ちょっとでも動くとさっと飛んで逃げてしまうトンボたち。
綺麗に撮るのは難しいです・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿