上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

タンカン

2014-03-16 12:29:25 | 雑記
今日は暖かなぽかぽか陽気になっています。
風も南よりかな?
こんな天気が続くと、春が実感できるのでしょうね。

さて。
表題の「タンカン」である。
日銀の短期景気観測ではない。
一本の鉄管でもない。
・・・て、これ、去年もやったような・・・



こちら。
種子島特産の柑橘。



ロケットの絵が描いてあるのが種子島らしい。
以前、仕事で付き合いのあった方に教えていただいてから僕の中でのかんきつ類の東の横綱。
ジューシーで、甘みと酸味が高いレベルでバランスが取れている。
どちらかというと、甘みが強い方でバランスが取れているんだよね。

因みに西の横綱は八朔。
こちらは汁気がなく、酸味が強い方でバランスが取れていて、苦味が大人の味だよね。
東西の違いは手に入る容易さで。

タンカンってなかなか入手しづらい。
去年は通販で買ったのだったか?

今年はスーパーで見かけた奥様が買ってきてくれた。
1~2週間くらいしか店頭では見かけないんだよね。



昨年のものよりは幾分小ぶりだけれど、本当に美味しいタンカン。
半分くらいムスメさんにとられたかなぁ・・・

ちょっと傷がつきやすいのか、見た目がイマイチのタンカン。
でも、ひと皮むいてやれば本質はすばらしい。
その価値を知ってくれる人は少ないけれど、付き合ってみればすばらしい。

サウイフ人間にワタシハナリタイ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿