上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

利根川 春の足音

2014-03-15 18:52:57 | 利根川の自然
午前中は冷たい風が吹いたものの、午後は凪いで暖かくなりました。
お昼過ぎはムスメさんを連れて散歩に行きましたが、ずいぶんはしゃいでいたせいか・・・
いまは横ですやすやと寝息をたてています。

さて。
風の強い午前中は何をしていたかというと・・・
いつものように利根川ベリに。


浅間山。

真っ白に見えて、大分地肌が見えてきている。
ただ、浅間山は標高は高いけれど木が生えていないし、地熱が高い影響もあるかな?


黒檜山(赤城山の最高峰)。
この前の大雪の影響が残っているのか、例年よりも雪が多い。

春が近づいているんだか、近づいていないんだか・・・



川べりの葦原には大分緑の部分が増えてきた・・・・
ということは、春が近づいてきているのかね?


堤防の南面でなくても、ナノハナが咲き始めた。


こっちはその堤防の南面。
まだまだ山村暮鳥の『風景 純銀もざいく』のようには・・・


柳もそろそろ芽吹き始めた。


ノイバラの新芽。

午後はムスメさんと散歩しながら・・・



ハクモクレンの花はもう少しかな?


公園の木の根元からはこんな枝が。

春はやっぱり近づいているようだ。


ソメイヨシノはもうちょっと先かな?
去年のような歴史的早咲き、とはならないかな?

ムスメさん、まだぐっすり寝てますが・・・
この時間に寝てしまうと、夜寝てくれないんじゃないかと心配です・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿