上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

初チョウ、初ミツバチ。

2014-03-16 19:29:51 | ムシムシ大行進
暖かい日差しに誘われて利根川ベリへ行ってきました。
昨日も行ったけれど、今日はちょっとだけ場所を変えて。


ひらひらと舞っていたチョウ。
キタテハ(?)。
この春初めてのチョウだね。
モンシロチョウや黄色いチョウも飛んでいたのだけれど、彼らはなかなかとまってくれないんだよねぇ・・・

ナノハナには、これまたこの春初の・・・



ミツバチ。
そろそろ仕事を再開した模様。



花粉団子をもうこんなにたくさん。



花から花へと大忙し。
薔薇ではないけれどブンブンブン蜂が飛ぶ、といった風情。

写真には撮れなかったけれど、バッタの成虫も見かけた。
冬を越したのかなぁ。

そろそろ、テングチョウなんかも出てくる頃だろうか?
ちょっと林縁が恋しい。

こちらは昨日、ムスメさんと散歩したときのもの。



白菜に塔が立って花が咲いている。
こうなると、白菜の葉は食べられない。

トウが立つ・・・ってここから来てるのかな。



梅もたくさん咲いていて、ムスメさん、「きれいねぇー」を連発。
女の子って本質的に小さいときからこうなのかな?
それとも、周りからこういうせりふをいっぱい聞いて、花好きになっていくのかなぁ・・・



こちらは大雪で折れてしまった枝。
よく見ると・・・



二又の部分で引っかかっているだけ。
これ、強風の時には落っこちてきそうだけれど・・・

ところで、ムスメさん。
昨晩は6時半過ぎに寝付いたと思ったら・・・
朝の6時半までぐっすり寝ていました。
寝る子は育つとは言いますが・・・
お父ちゃんはそんなに寝られないなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿