今日も比較的カラッとした晴天に恵まれました。ただ、体育の時間になるとさすがに暑さは否めなくなって、子どもたちもそれなりに汗をかいていました。
今日はとりたてて大きな事件も起きず、粛々と授業を終えました。そして、その足で小田急線に乗り込んで横浜あざみ野の音楽教室に移動して《雫ノ香珈琲》に立ち寄りました。
今日はちょっと爽やかなものがいただきたくなったので、メニューにのっていた

『グレープソーダ』をオーダーしてみました。見た目涼しいグラスに注がれたソーダには、お店自家製のグレープシロップと葡萄の粒が色鮮やかです。
今日は

『シャインマスカットワッフル』のハーフサイズと一緒にいただきました。甘酸っぱい葡萄のソーダと葡萄のワッフルの相性は絶妙です。
ただ、マスターさんに伺ったところ、このグレープソーダはこれが最後の一杯だというのです。何でもシロップを作ること自体もなかなか大変な上にあまりオーダーされなかったらしく、週末に月が改まるのを期に早々にメニューから外すことを決定されたのだそうです。
はからずも、そんな一杯をいただけたことは嬉しい限りでした。と同時に、これだけ美味しいものがもう最後だというのとに、一抹の寂しさも感じたのでありました…。