共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

忘れていたフローランスミュレクラフトパンチ

2021年05月27日 21時10分20秒 | 日記
昨日無事に、拙ブログは開設丸10年目を迎えました、有り難うございます。今日から新たに11年目に突入しますが、引き続き御覧くださいますようお願い申し上げます。

さて、先日押入れに入れっ放しにしていた段ボール箱を探っていたら



こんなものが出てきました。

これは、紙に模様のかたちに穴が開けられるクラフトパンチです。フローランスミュレというメーカーから発売されたもので、今から10年程前に買って使ったもののすっかり存在を忘れていました。

箱から出すと



こんな感じになっています。このピンク色のガイド部分に



紙を挟んでレバーを押すと



こんな感じに装飾的な穴が開きます。

紙の角だけではなく、ピンク色のガイドを



このように開いた状態にすると



紙を水平に挟むこともでき、



紙の真ん中にも模様穴を開けることができるようになっています。

かつて白い紙でチラシやチケットを作った際にモノクロで殺風景なのを何とかならないかと考えていた時に、たまたまLoftで見つけて購入し使っていたものでした。それ以来全く使わずに今日まで仕舞い込んでいたのですが、久しぶりに引っ張り出してみて懐かしく思い出した次第です。

因みに試しにネットで調べてみたところ、今は廃盤になってしまっているようでした。これからどういった使い道があるか分かりませんが、折角引っ張り出してきましたから試しにエンブレム的に使ってみてもいいかと考えております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで共結来縁ブログは丸10年... | トップ | あるべき姿でのボッケリーニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。