共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

早朝の火災

2022年10月30日 12時50分30秒 | 日記
運動会の疲れから、昨日は21時頃には就寝していました。そして夜明け方6時過ぎになって、何だかやたらと外が騒がしくなったので目が覚めました。

何だろう…と寝ぼけた頭で思いながらベランダに出てみたのですが、何だか尋常ではない数の消防車や救急車がけたたましくサイレンを鳴らして国道246号を走っていることが分かりました。と同時に、何だかものすごく焦げ臭いニオイと共にやたらと煙臭いことに気づいたのです。

これは只事ではないと思って外に出てみたら



我が家から北方面の厚木市妻田地区辺りから、もうもうと黒煙が立ち昇っているではありませんか!しかも、何だか目の前を黒いヒラヒラしたものが飛び交っているので見てみたら



紙のようなものが燃えた黒い燃え殻や薄茶色の灰が風上の火災現場から飛んで来ていたのです。

昼前のニュースによると

『30日午前6時20分ごろ、神奈川県厚木市妻田東2丁目の木造2階建ての住宅から「火が出ている」と近隣住民から119番があった。厚木署や市消防本部によると、焼け跡から1人の遺体が見つかり、他に2人の安否が不明。この家の住人3人と連絡が取れておらず、署は遺体の身元や出火原因を調べている。』



『署によると、この家は6人暮らしで、出火当時、70代夫婦と50代息子、孫の20代男性の計4人がいた。息子は逃げて無事だった。息子は「1階でファンヒーターをつけ、その上で洗濯物を干していた」と話している。』

とのことでした。残念ながら、どうやら犠牲者が出てしまったようです。

それにしても、石油ファンヒーターの上で洗濯物を乾かしていたとは…。製品の取扱説明書にも燃えやすいものの側に置かないように注意喚起されていたでしょうに、よりにもよって洗濯物を乾かしていたとしたら、恐らく目を離した間に洗濯物が石油ファンヒーターの上に落ちて、それに引火してしまったかなにかしたのでしょう。

季節が冬に近づくにつれて、空気が乾燥してきているのを肌身で感じるようになってきていました。そんな中で火事など出したら、木造建築はひとたまりもなかったことでしょう。

未だにあちこちに散乱している黒い燃え殻を見るだに、改めて火災の恐ろしさを目の当たりにした気持ちになりました。我が家もなかなか築年数の経った木造建築ですから、決して他人事ではありません。

もし我が家で火災を起こしたりしたら楽器も燃えてしまうことになりますから、そんなことになったら一大事です。これからの季節、我が家でも気を引き締めて防災に留意しようと思います。

改めて、犠牲者の御霊安かれと祈ります。合掌。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動の運動会 | トップ | 久しぶりのコメダ珈琲モーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。