共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

秋風に咲く山茶花

2020年10月16日 16時55分32秒 | 
今日は昨日と比べて、特に朝の気温がグッと下がりました。これから週末にかけては最高気温が20℃に届かない日が続くようですから、体調管理には気をつけなければなりません。

そんな涼しさ…というか寒さを感じたのか、



小学校の近所にあるお宅の生け垣の山茶花が咲き始めていました。



こちらの山茶花は蕾は濃い目のピンク色をしているのですが、花が開くと真っ白な八重の花弁がこぼれます。その白い花弁の裏から蕾の外側のピンク色が透けて見え、ほんのりと頬を染めたように見える様は実に美しいものです。

今週は運動会があったりしましたが、それでも何とか大きな事故も無く週末を迎えることができました。子どもたちもそれぞれに競技やダンスを頑張ってくれて、それまで一生懸命練習してきた様子を見ていたこちら側としては思わず目頭が熱くなりました。

これから益々深まり行く秋を、子どもたちと感じながら過ごしていこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を越えて?! | トップ | それ要る? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。