共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

『神戸ルミナリエ』記念切手

2024年04月13日 16時00分00秒 | 日記
今日は自宅で、ひたすら練習したりゆっくりと過ごしたりしていました。自身では気にしていなくても、やはり身体には疲労が蓄積しているようです…。

そこへ、知り合いから郵便小包が届きました。いざ開封しようと思ってふと見ると、



こんな切手が貼られているのに気づきました。これは『神戸ルミナリエ』の記念切手です。

『神戸ルミナリエ』は、1995年から冬場に神戸市の旧居留地で開催されている祭典および、開催期間中に電飾が施されているエリアの総称です。特に1995年1月17日に発災した阪神・淡路大震災が神戸市内に甚大な被害をもたらしたことを背景に、震災の犠牲者を追悼することや、震災の記憶を後世に継承することを開催の目的に掲げています。

調べてみたところ、この記念切手は



2016年に発行されたものでした。2019年の郵便料金値上げ前に発行されたもののため、まだ額面が82円となっています。

私自身は、こういう記念切手を使えずにしまいこんでしまうタイプです。一方、この知り合いはかなり無頓着なタイプで

「使えるんやったら使えばええやん。」

という精神の持ち主なので、たまにこういうものが届くことがあるのです。

いつかまた、貴重な切手の貼られた郵便物が届くこともあるかも知れません。それがいつかは分かりませんが、個人的に楽しみにしていようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜ばかりが花じゃなし… | トップ | 今日はヘンデルの祥月命日〜歌劇《セルセ》冒頭の悲しい長調の名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。