共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

怖いと言われても

2020年05月23日 21時55分37秒 | アート
ゴールデンウィークが明けてから音楽教室の生徒のオンラインレッスンが始まり、我が家の部屋から中継してのレッスンが始まっていますが、何人かの子供たちから

「先生の部屋が怖い」

と言われています。始めは何のことだかさっぱり分からなかったのですが、どうやら原因は上の写真のようです。

先日、我が家のリビングの壁に




ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』の絵が懸かっていることを載せましたが、その隣の壁にレオナルド・ダ・ヴィンチの名画『モナリザ』が懸かっています。そして、どうやらそれが「怖い」らしいのです。

『ヴィーナスの誕生』はフィレンツェのウフィツィ美術館で、『モナリザ』はルーブル美術館で、それぞれ知人が旅行の土産に買ってきてくれた精巧なポスターを額装したもので、以前住んでいた家からそのまま持ってきたものです。それぞれ所蔵する美術館監修で制作されているだけあって、近くで観てもなかなかの解像度なのですが、どうやらそれが仇になってしまったようです。

始めのうちは

「後ろの絵が気になるということは、それだけレッスンに集中していない証拠だ」

と言ってスルーしていました。ただ、何回も言われるとさすがにこちらも気になるので、さすがに『ヴィーナスの誕生』はデカくて外すのが大変なので無理ですが、怖がる生徒のオンラインレッスンの時には『モナリザ』だけ外すようにして、レッスン終了後に元に戻して鑑賞しております。

子供にとってみれば、『モナリザ』のような何処から観ても目線が合う、いわゆる八方睨みの絵画は怖いのかも知れません。若干残念ではありますが、そのうち慣れていってくれないかな…とも思ったりしています。

もっとも、その前にオンラインレッスン自体が終わってしまうでしょうけど…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの… | トップ | 爽やか冷茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。