共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

ゲネプロからの東京スカイツリー

2021年11月28日 17時20分55秒 | 音楽
今日は今度の土曜日に本番のあるオーケストラのゲネプロ(最終練習)に参加するために、東京都墨田区までやって来ました。



練習会場に着いて準備をしていたら、急にメンデルスゾーンの《結婚行進曲》の楽譜が配られました。何でも今回の指揮者が結婚されたばかりとのことで、サプライズで演奏しようということになったようでした。

そうとは知らない指揮者氏、早速練習を始めようと指揮棒を振り上げた途端

♪パパパパ〜ン、パパパパ〜ン

とトランペットが吹き出したのを皮切りにオーケストラが一斉に《結婚行進曲》を演奏し始めました。はじめは何のことだかわかっていない様子の指揮者氏でしたが、どうやら自身へのサプライズだと理解するとニコニコしながら聴いていました。

ヴァイオリンパートの女性からプレゼントを渡された指揮者氏は嬉しそうにしながらも

「いやぁ、でも私が結婚してから2年経ってるんですけど…。」

という言葉。そう、実はもう結婚されてからかなり時間が経ってしまっていたのですが、コロナ禍で本来なら昨年やるはずの演奏会が延期になってしまってお祝いができずにいたので、今回このタイミングになったのだそうです。

今日は最終の全体練習ということで、全体を通してから細かな部分の微調整をするかたちとなりました。もう本番が控えている時にできることはそう多くはなく、逆に間際になってあれこれ方針を変えてしまうと混乱の元になったりもしてしまうのです。

一通り通して練習を終えたら、ヴィオラパートのトップの方が

「押上駅まで車で送ってあげるよ。」

と仰ってくださったので、お言葉に甘えて乗せていただくことにしました。あれこれと話をしながら押上駅で降ろしてもらうと、目の前に



レインボーカラーの東京スカイツリーがそびえ立っていました。

それにしても今日は寒かった!このスカイツリーの写真を撮っていた時の外気温は12℃でした。そろそろジャンパーやコートをひっぱり出してもいいのかも知れません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状完成! | トップ | 今日はドニゼッティの誕生日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。