共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

納めの『りんごワッフル』@横浜あざみ野《雫ノ香珈琲》

2022年12月28日 20時45分20秒 | カフェ
今日は昔オーケストラ時代にお世話になった先輩のお宅に、大掃除のお手伝いに行ってきました。その先輩自体は他界されているのですが高齢の奥様が健在なので、昔の御恩返しがてら毎年お手伝いに行っているのです。

都内の一等地に建つ大きなお屋敷には、素人目にも値がはりそうな家具や調度品があちこちにあり、それを一旦全部お庭に出してお掃除を済ませてから元に戻すのですが、搬出入には細心の注意をはらいます。何しろちょっとでも傷つけようものなら、とても弁償できるようなものではないのです(汗)。

しかもアンティークの家具というものは一つ一つがなかなかの重量があるので、それを搬出入するだけでもこっちはヒ〜コラしてしまいます。当の奥様はあれこれと指示を出すだけですからいいものの、運んでいる方としてはかなりしんどいのです。

それでもどうにかこうにか作業を終えて軽くお茶をご馳走になってから失礼して、そのまま横浜あざみ野の《雫ノ香珈琲》に向かいました。今年の来店は最後になるので、今日は



納めの『りんごワッフル』をオーダーしました。

自家製のりんごのコンポートとキャラメルソースとの相性は絶妙で、これが今月で終わってしまうのが勿体なく思えてしまいます。勿論、クロワッサン生地のワッフルとの相性も抜群です。

今年最後ということで、今日は久しぶりに



お店オリジナルメニューの『カフェ・アダージョ』もお願いしました。通常の倍量の豆を使ってじっくりゆっくりと淹れられた濃い味わいのコーヒーは格別で、この香りがする匂袋を持ち歩きたいくらいです(笑)。

お店にいる時から、何となく腰や背中の様子が怪しくなってきました。明日の朝になって、全身がバキバキになってしまっていないとを願うばかりです…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校長先生からの着信!からの松飾り | トップ | 今日はパブロ・カザルスの誕生日〜バッハ《無伴奏チェロ組曲》よ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。