共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

新楽器『トイピアノ』登場!

2017年01月31日 22時55分35秒 | 音楽
今日、我が家にこんなものが届きました。トイピアノ、いわゆるおもちゃのピアノです。知り合いの方から譲り受けたものですが、たかがおもちゃと侮る無かれ、これがなかなかのものなのです。

まず御覧頂きたいのが全体のフォルムです。合板ながら洒落た木目調の本体に、ダイニングテーブルに使うようなろくろ引きの脚が3本ついていて、高級感が漂います。

そして、次に御覧頂きたいのが鍵盤の数です。通常のトイピアノは、KAWAIから発売されているグランドピアノ型で最大2オクターヴ半くらいですが、このトイピアノは何と4オクターヴも音域があります。勿論白鍵だけでなく黒鍵も音がなりますので、トイピアノながらバッハの平均率クラヴィーア第1巻のハ長調プレリュードが弾けてしまうのです。

発音体は、殆どのトイピアノがアルミパイプを使用しているのに対して、このトイピアノは



このような太い銅線が半音階に並んでいます。ちょうどボンボン時計の時打ちの鐘の線が横に並んでいると思って頂けるといいかと思います。ピアノと違ってダンパー、いわゆる消音装置は付いていませんので、弾いた音は響きっぱなしになります。でも、それが反って幻想的に聴こえたりもするので、なかなか面白いものです。

どこにもメーカー名を記したラベルやプレートが無いので、何処で作られたものかは分かりません。ただ昭和30~40年代のものであることだけは確かなようです。いずれにしても、弾いていると昔の物造りの良さが窺えます。

作曲やアレンジ作業でコードを確認したい時などにも便利に使えそうですし、もしかしたらレコーディングにも使えるかも知れないので、これから大切に愛用していこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽気に誘われて | トップ | 結構無いものです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。