JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

NA-38DXの修理

2018年11月23日 10時19分13秒 | アンテナ

10月の台風連発で破損したNA-38DX

22日(木)にようやく助っ人さんの力を借りて修理に着手。

下から見ておおよその破損状況は確認していたので

破損した部品は調達してあったのだが

実際に上で詳細を確認したところ、考えていた以上に壊れていた。

と言うことで22日は日没時間切れ。

また改めて仕切り直し。

真面目にタワーにエレベータ付けることを考えた方が良さそうだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 麦とホップ赤 | トップ | 久しぶりのTW antenna »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ji2kuj)
2018-11-23 14:57:48
修理大変ですね
上のアンテナで、しかも一番端っこのエレメントが絡んでますから本当に困難と思います

私はエレベータを使っていますが、あれは便利で作業性もかなり良くなります(ローテーターを簡単に外せる)

問題は、使えるアンテナが限定される事と降ろした時にアンテナが意外にデカくて目立つ事くらいでしょうか

基本的に一人で何でもできるので、エレベーターは良いですよ
返信する
Unknown (CJB)
2018-11-23 17:05:43
台風の威力とテコが働いた時の負荷の大きさは
想像以上の被害を生みました。
ネジが回って抜けたのではなく、ネジ山ごとごっそり持っていかれてバカになっている個所複数。

真面目にエレベータの見積もりを取り始めました。
返信する
Unknown (JH7BMF)
2018-11-24 10:56:59
意外と深刻なダメージだった様子ですね。
知人がKT-18Rに装着していたエレベーターキットを保管しています。
「使用しないならば拙者に譲れ!」と以前話をしたら「実家のタワーを使用する様になったら再度 交渉に応じる」と言われました。
聞いてみようかな?(拙宅のタワーは12.5mしか無いので相手にされなかった?!)
返信する
Unknown (CJB)
2018-11-24 13:44:17
BMFさん
早いものでタワー建てて20年以上が経ち
人も同じように年を取ったので楽なエレベータに
しようと思います。
返信する

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事