JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

CQWW(CW) 5

2007年11月25日 23時45分35秒 | DX
明日は朝から東京出張なので日曜の夜で終わりにします。

総じて、ハイバンドのコンディション低下が著しく15mを楽しめる状態では
なかったんじゃないかと思います。やはり主戦場は20m/40m(人によっては80m?)
だったかと思います。
10mも近距離太平洋へは日中開けて、オープンの際の信号は非常に強かったですが
それ以上ではなかった模様。WW(PH)の時とほぼ同じでした。
15mは土曜の昼間に3X5Aが開けた様ですね(聴いてませんでした・・・・)

一方40mは結構楽しめました。1500jst過ぎると東向きが利き始め朝まで延々と
楽しめました(延々と出ませんでしたが・・・)。Zone6,7,8,9,10が一番良く
聴こえたのも40mでした。RDPの悲しさは感じたものの、そこはコンテスト、さくさく
進むので大して苦にもなりません。

反面、誰もが同じバンドに集中するのでパイルはより激しかった様な・・。
日曜夕方の3V2Aのパイルは笑えてくるほど沢山唸るように呼んでいて、一応呼んでは
見たものの何が何やら判らない状態で、諦めました。

他事やりつつ、暇見てはリグの前に座り、約100q程で終了です。
BandNewは1つ増えました

<40m>
EA8....Band New
OA , HC8 , ZF , TI , PJ2/PJ4 , 6Y , HK
<20m>
HK0(5J) , ZF , YN(H7)

期待していたJ3Aはレポートがあるたびに聴きましたが、カスカスで呼べる状態に
は出会えませんでした、残念。
3X5Aは、いつも弱いかパイルが激しいかで、又後で、と思ってたら終わっちゃいました(笑)。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« CQWW(CW) 4 | トップ | 3B7C »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WZI/PY)
2007-11-26 05:19:59
コンテストのんびり楽しまれたようでなによりです。

当方は出張出発前に8交信のみでしたが、なにげにダイヤル回してたらCQ見つけて交信できた3Xが秀逸でした。

比較的心安らかに旅しております。それでは。


返信する
お疲れ様でした (近藤)
2007-11-26 17:55:53
出張、ご苦労様です。

今回は、ある目標を掲げ、自分の力量も考えず、がんばってみました。月曜休めましたので、SSBより結果が楽しみです。

今朝は、Wがいい感じでした。
ただ、今回感じたのは、いつもより開ける時間が前倒しだったこと。朝も気持ち早めに起きましたが、すでに聞こえていて焦りました。
ただ、その時間CQを出しても呼ばれる状況にはありません。

11時ごろからSPの中近東、アフリカ、12時ごろからSPの中近東、EUに加え、LPのAFと忙しいアンテナさばきにはなりました。
良かったのは、朝早い時間からカリブが聞こえていてJAはスキップしてるのか呼んでるJA全く聞こえず、苦しいながら呼ぶと何回かコールしてQSOとなり、Wが開けてる時間は、あまりカリブのマルチを気にせずさばけることが良かったです。(2日とも)

たしか3Vだったと思いますが、同じく呼んでいましたね。私はすぐにあきらめました。
どうしてもAFとかカリブとか聞こえると呼びたくなりますが、すでにzoneマルチが出来ていた場合はあえてパイルに参加し呼ぶのをやめ、局数稼ぎに徹しました。コンテスト中幾度も電卓で計算しながら、突然呼ばれるとしどろもどろ、全体的には自分の力量不足をあらためて思い知らされました。
まだまだ修行は、続きます。

年末、時間が有れば1杯(?)やりましょう。


返信する
お疲れ様でした。 (JH7BMF)
2007-11-26 19:26:50
今晩は。コンテスト明けのご出張との事、お疲れ様×2です。

私の方は80~20m、102QSO'sでした。
途中、アクシデントとお出かけで全くコンテストMODEに切り替わらないまま終了です。

もっとも、私の場合は「参加する事に意義がある」的な参加ですからそれなりに楽しめました。

FB DXを!
返信する
re:WZI/PY (JJ2CJB)
2007-11-27 00:53:36
植松さん、はるばるPYからお疲れ様です
そちらは如何ですか?
JAは(今日は東京でしたが)暖かな1日でした。
3Xできたとのこと、CONGです
返信する
re:KKG (JJ2CJB)
2007-11-27 00:56:28
近藤さん、毎度です
そうですネ、今度一杯行きましょか?
今回はあまり20mは聞く機会は少なく、意識的に
40mをよく聞きました。
5SDXの限界を何となく感じてます(それよりRIGが
なんかおかしい・・・)一回オーバーホールが要るかも
返信する
re:BMF (JJ2CJB)
2007-11-27 00:59:41
今野さん、こんにちは
コンテスト楽しまれたようで何よりです。
Mobleで100upのQSOはすごいと思いますよ
私も今回のCWはボチボチ遊ぶ程度でした。
返信する

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事