JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

世界中から批判浴びているJAのまずい呼び方

2015年01月27日 00時05分16秒 | DX
 またまたKC0WのHHからの運用に際して、JAの呼び方にクレームが述べられている。

最近はJAは世界中から、まずい誤った呼び方で迷惑がられている。

それは極一部の非常識な局の話で、皆が皆そうではない、と言いたいところなのだが

終わったばかりのEP6Tの呼び方を土日に聞いた限りではそうでもなさそうだ。


CQ誌やネットなどで正しい意見をされている方でも、結構指定を守らず呼んでいたのを何度か聞いた。

Spritだと呼び倒しし易くなるのは理解するが、他局が明らかに拾われた時に近い周波数で被せるのは

意識的に混信させて次は俺をよろしくー、という拾われ方を狙ってるわけで明らかに意図的だ。

私のようなへッポコですら海外から出た時、自分の指定を明らかに無視する局は、こいつだけは

死んでも拾わない、と憤慨しましたので、百戦錬磨のペディショナーなら相当頭にくるでしょう。


このところビッグペディションの度に、「マナーの悪いJA」という言葉が書かれます。

満員電車に無理してでも乗るのが、競争時代を生きてきた世代の常識。モラルよりも結果重視。

最近の若い子は無理して乗ろうとせず平気で次の電車を待ちますね。競争には弱いがモラルは高い。

狭い日本の中だけなら笑ってればいいが、世界では通用しない、笑いものだ。

自分もこんな感覚で育ってきた世代の端くれですので、世界から笑いものにならないように

K1Nのパイルでは胸を張って精一杯正しく呼んで、1qを得たいと思う。


K1NのサイトでATNOの話が書かれていますが、既に多方面で展開されているので割愛します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新しいインターフォンに交換した | トップ | Fixed Gear American Red Ale »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KG2A)
2015-01-27 02:42:00
こんにちは
カリブから運用していてJAの局で気になるのは呼び倒しでこれは論外ですが、K1NはQRM Stationsとして公表するようですね

もう1つ気になるのはコールバックの際にRを打っているのに再度自分のコールを打ち出すことです これでペースを上げることができません 自分のコールバックがコピーできないのであればそのタイミングで呼ばないのが基本だと思います 結果的に限られたオープニングでのQSO数は減ることになっていますのでスマートな運用を心がけてほしいものです


返信する
Unknown (CJB)
2015-01-27 12:29:34
こんにちは
いつも北米方面からの運用いただきありがとうございます。
妙にノンビリしたペースで呼ばれるとイラっとなりますよね。
激しいパイルへ参戦するのは、ある種ラジオスポーツの試合に参加するような
ものだと思いますので、最低限のルールと技術を持たないと
折角盛り上がっている試合に水をさしますね。
相手の実力に少しでも追い付こうとすることで、技術が低くても
参加していいと思いますが、ルールを守らないなら退場を勧められても
致し方なしだと思います。
ルールを守ればパイルバトルは凄く楽しいし、やる気が湧いてきます。
返信する

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事