JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

6. 2017 KH2遠征に関して(今後について)

2017年11月06日 00時00分01秒 | 海外運用

 1,795qでようやく1,000,000pts越える程度で今年のCQWWPHが終わった。
コンテスト結果としてはぜんぜん駄目な得点だ。わざわざ海外まで出向かなくても国内で
同じくらいの得点を出す局だっている。そういう意味では決して大成功ってわけではない。

 しかし、それでも自分としては面白かった。もちろんもっと沢山の局から呼ばれて沢山の
マルチができてもっと高い得点であれば嬉しかったはずだ。何がそんなに面白かったのか?

 グアム国際空港に着いてタクシーで宿へ向かおうとした時、運転手に「グアムは何回目か?」
と訊かれ「3回目だ」と答えた。街の景色も、泊まるホテルの部屋も、屋上の状態も、全て
6年前と大して変わらなく、それが妙に懐かしいというかしっくりとした感覚で、今回の
遠征はずっとその心地いい感覚に満たされていた気がする。
 その安心感の上で存分に無線運用に時間を費やし、ただひたすらCQ Contestを叫ぶ。
何といっても世界最大の無線のお祭りだ、叫べばすぐに誰かが呼んでくる。待たされるのなら
叫ぶ場所取りが悪いということだ。1QSOはせいぜい15秒程度、上手い局相手だと10秒かからない。
ホンの一瞬のナンバーの交換、それをコツコツと48時間繰り返す。ルールは極めてシンプルだ。

 今回、何も難しいことを考えずにひたすら運用を続けることができた。過去の遠征では
初めての場所で勝手が判らず無用に緊張を強いられたり、アンテナ調整が上手くできずに
ストレスを抱えながらであったり、無理して休んだ本業が心配になったり、家族のことが
心配になったり、自分自身がペース配分の勝手が判らなく手探りだったり、いろいろな点で
経験不足からくるストレスの中で運用してきた。未知の経験自体がその時々では面白さでも
あったので、それ自体は悪いことではなかったのだが、ストレスフリーになった時の安ど感
は想像できないほど大きなものだ。

 海外で無線している感じがしなかった。自宅で無線してる時と感覚は同じで、ただ妙に
今日は沢山呼んでくるなあ、そうかグアムからだった、とまで言うと極端だが、それくらい
リラックスしたコンテスト遠征だった。その環境で好きなことを48時間気が済むまでやれる
こと、それが充実して面白いと感じた一番の理由ではないかと思う。

 自分は今55歳だ。何年かすれば目出度く定年の爺になれるわけだが、本業の仕事ですらまだまだ
成長途上だというのに、片手間でやってる趣味のアマチュア無線なんぞド素人真っ盛りだ。

 そんなド素人がハッピーリタイヤ後に今まで大してやってもいないことで成果など出せる訳が
ない。覚えて慣れるだけでタイムアップだ。やりたいことは一日でも早くやり始めるべきなのだ。
最初に海外へ無線で遠征したのは2009年だったから、もう8年ほど前になるわけだ。
ようやく、と言った感じがする。現役で仕事をやれている間こそが一番仕事以外のことにも
注力すべきで、体力も資金もある今が鍛錬のためにはベストタイムということだ。

 今は本業が主だからアマチュア無線はどれだけ頑張ったところで趣味でしかない。では本業を
終えたらどうなるのか?まさか本業にはならないが、理屈の上では少なくとも今よりは力を
入れて取り組めるはずだ。そう、あくまで理屈の上では。しかし、おそらくうまくいかないだろう。
今やれていないことは将来だってやれないのだ。時間が足りない、とかお金に余裕が無いとか
出来ない理由は沢山あるのだろうが、所詮は言い訳だ。時間など作ろうと思えば好きなだけ
作れるし、お金が足りないならお金をかけないで楽しめばいい。時間が足りないんじゃない、
時間を生み出す能力が足りないんだ。お金が足りないんじゃない、お金に頼らないで楽しむ能力が
足りないんだ。

 今回は本当に行って良かったと感じている。黙って行かせてくれる家人と職場の同僚達には
感謝感謝だ、本当にありがとう。わざわざ張り込んでワッチして呼んでいただいた知り合い各局。
本当にありがとうございました。ピックアップしたら興奮した口調で嬉しそうに応答してくれた
若い局の方、おめでとうございます。カリブからKH2マルチ目指して呼んできてくれた珍局にも
感謝感謝だ、次の遠征でもまた呼んでください。騒がせるだけ騒がせてミサイル発射をこの期間
に行わなかった某国、そのままずっと発射しないでいてください。TWITTERなどで普段お馴染みの
各局、呼んでいただきありがとうございました。そして、よし行こう、と腹を据えた自分には
よくやったと労っておこう。

 またパイル浴びて脳味噌真っ白にしたい。自分の力不足を感じたい。そして世界中の同好の士と
お祭りを最大限楽しみたい。

 そのために、また来年のことを考えながら本業に全力を費やします。

 これにて、GUAM 2017 Finished とします。

相変わらずの乱文ご容赦願います。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 5. 2017 KH2遠征に関して(そ... | トップ | AleSmith Orange X »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です・・(^_^.) (JA3AVO/なかで)
2017-11-06 09:56:33
おつかれさまでした。
アンテナ不調のため、今回はお声がけできずでした。

わたしの海外初運用は、2003年の4S7でした。サラリーマン・リタイアから7年目。以来、毎年気の合ったお仲間と続けてきましたが、来年1月の6Yが(ほんとに)最後かなと思います。

6Y6Jは、コンテスト用にもらったコールで、滞在中にARRL-CWとPHONEがあります。熱烈なコンテスターは一人もいないので、どうするか未定ですが、最後の遠征かもしれないので「いっちょう、やってみるか」もありかもしれません。(^_^.)
返信する
Unknown (CJB)
2017-11-07 00:17:48
中出さん
いっちょう、と言わず何ちょうでもやられてください。
しかし、カリブまではちょっと仕事休んでって訳にはいきませんね、笑。
返信する
Unknown (JM3DEL)
2017-12-03 19:07:06
いゃ~仰るとおりですね。
同じ55歳とは思えないくらいアクティブで心底、尊敬します。
大きな刺激を頂戴致しました。
ありがとうございます。
でも、だんだん忘年会が辛くなってきましたhi






返信する
Unknown (CJB)
2017-12-03 21:16:48
川上さん
たいへんお久しぶりです。
若い頃は宴会では一番はしゃぐ方でしたが、最近は隅で大人しく
美味しいものを少しだけいただくのが心地よくなりました。
それでも無線の飲み会だといまだに、はしゃいでしまいます。
返信する

コメントを投稿

海外運用」カテゴリの最新記事