21日(日)はっきりしない天気だったが雨がまだ落ちてこない午前中にアクティベートに出かけた。
南知多県立自然公園(JP-1453)
名前の通り知多半島の南部一帯の半島先端部なのだが、MyACTで範囲を見ると飛び地の様に知多市に対象区域がある。
西海岸の長浦から新舞子、大野町にかけての海岸と長浦の知多市消防本部の辺りだ。
半島南部でも知多半島自動車道を使えば自宅から30分程度で行けるのだが、長浦や新舞子なら更に近い場所だ。
Googleマップで見る限り、海岸部に関しては車で行ってやるには駐車場はかなり限られそう。
その駐車場も区域の境目のため区域内か外か曖昧だ。かつ休日は海へ来る人で混雑すると思われる。
そこで知多市消防本部の東側一帯で運用できるか現地に行って状況を確認することにした。
行ってみると正に再開発の大規模な工事の真っ最中で、「これのどこが自然公園?」と感じる状況だった。
大型商業店の工事も進んでおり、調整池や道路も引き直されており、県の自然公園指定は時間の問題で解除されるのではないか。
その工事地区の一画に公園の工事が進んでいた。新南公園というのが出来る様で唯一公園と呼べるか。
駐車場が用意されて、この地域の指定が残ればこの公園からアクティベート出来るようになるかも。
それにしても、再開発工事現場の新設された公園はたいへん味気ないからアクティベートは常滑以南へ出かけた方が良さそうだ。