2008年春の日本の航空料金の自由化に伴い、各社がいろいろ安価なチケットを
出していることは知っていましたが、全く真剣に考えてはいませんでした。
FCCライセンスを取った後で、さて一度は米国領から運用しなきゃ、と思い
KH8-American Samoaへのルートを調べてきたのですが、どうも数日でのトンボ
帰りでは無理そうなことが判って来ました。ではまたいずれかの機会に、として
いろいろ悩んで(コレが一番楽しかったりしますが)いるとマレーシア航空の
PEX(正規割引航空券)で"Get the Deal"を発見。
"Get the Deal" 「もってけドロボウ」みたいなニュアンスに惹かれました。
ぬあ~んと日本―クアラルンプールorコタキナバルが¥13,000.-!
燃油サーチャージは?と調べると09年4-6月が$25、7-9月はなんと$0!
ちなみにこの時は7/27~31の5日間限定でしたが、8月1日からの1週間は
¥14,000.-となり、それ以降は「売切れ」となったようです。
どうも調べていくと過去には¥10,000.-で販売されたこともあったらしい。
名古屋-東京が「のぞみ」で¥10,980(EX-ICなら¥9,830)ですから
新幹線+成田エクスプレスとほぼ同じ料金でマレーシアへ行ける事になります。
正規割引とは言うもののここまで安いと格安チケット並みのリスクが付きますが
最大のリスクは「会社がちゃんと問題なく休めるか」となります。
勤続n年であることと、この不景気で有休消化が推奨されていること、API社経由で
空き状況確認、などなど
多くのシガラミと都合がある中、最後は度胸一発で「予約」をクリックしたのでした。
※ただしマイルはNILです。
出していることは知っていましたが、全く真剣に考えてはいませんでした。
FCCライセンスを取った後で、さて一度は米国領から運用しなきゃ、と思い
KH8-American Samoaへのルートを調べてきたのですが、どうも数日でのトンボ
帰りでは無理そうなことが判って来ました。ではまたいずれかの機会に、として
いろいろ悩んで(コレが一番楽しかったりしますが)いるとマレーシア航空の
PEX(正規割引航空券)で"Get the Deal"を発見。
"Get the Deal" 「もってけドロボウ」みたいなニュアンスに惹かれました。
ぬあ~んと日本―クアラルンプールorコタキナバルが¥13,000.-!
燃油サーチャージは?と調べると09年4-6月が$25、7-9月はなんと$0!
ちなみにこの時は7/27~31の5日間限定でしたが、8月1日からの1週間は
¥14,000.-となり、それ以降は「売切れ」となったようです。
どうも調べていくと過去には¥10,000.-で販売されたこともあったらしい。
名古屋-東京が「のぞみ」で¥10,980(EX-ICなら¥9,830)ですから
新幹線+成田エクスプレスとほぼ同じ料金でマレーシアへ行ける事になります。
正規割引とは言うもののここまで安いと格安チケット並みのリスクが付きますが
最大のリスクは「会社がちゃんと問題なく休めるか」となります。
勤続n年であることと、この不景気で有休消化が推奨されていること、API社経由で
空き状況確認、などなど
多くのシガラミと都合がある中、最後は度胸一発で「予約」をクリックしたのでした。
※ただしマイルはNILです。