クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

南谷具代さんの「冬の子」に描かれる姉妹の心の通い合い

2017年02月03日 20時11分24秒 | 美術展
市長と県会議員の写真作品も賛助出品されている第39回羽島市美術協会展を観てきました。
私の一推しは、南谷具代さんの「冬の子」と題された日本画。

優しい筆遣い、色使いが素敵です。
お姉ちゃんと妹でしょうか。
お姉ちゃんは画面向かって斜め右前を向き、妹は同じく左を向いています。
二人の視線は交差することはないのですが、心の中ではがっちりと握手をしているようで、恐らく作家のお母さんとの3人の心の通い合いが、見ていて気持ちのいい世界を構築しています。

第39回羽島市美術協会展は、不二羽島市文化センター1F展示室「円空」で5日(日)まで開催中です。

写真は、文化センターに向かう市道(通称“円空ロード”)の円空仏模刻像です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社の“蕃塀”に踊る3体の狛犬 | トップ | 「水彩画6人展」の作品の素... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術展」カテゴリの最新記事