クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

まつもとみなこさんの「SWEET DREAMS2 手作り絵本展」を見て

2011年05月31日 20時09分21秒 | 美術展
今日は、市内出身の“まつもとみなこ”さんの「SWEET DREAMS2 まつもとみなこ手作り絵本展」を見てきました。
まつもとみなこさんは、第11回絵本作家クラブ展で金賞を受賞されたそうです。

彼女の絵、それは和みの世界でした。
20点ほどの作品は、どれも見ていて心ときめく作品です。
なかでも私の心に忍び込んだのは、“でんせんのうえのゆうえんち”と、“あさやけのでんせんぼうや”です。

電信棒と電信棒をつなぐ電線。
その上のファンタジーな世界に住む心のありよう。
地上高くに地面を見渡した、ふわふわとした気持ちが表れて、また自分もそういった気持ちにさせられて、なんだか楽しい気分。

“あさやけのでんせんぼうや”は、朝起きたところかなぁ、ぼうやが、葉っぱの布団2、3枚の上で爽やかな笑顔です。

私が“でんせん”を表現すると、次の写真のように“おどろおどろしく”なってしまうんですが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミミズさんが、飛び跳ねる | トップ | 木綿豆腐のカロリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術展」カテゴリの最新記事