クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

石川すみさんの“うさぎ”は迫力満点

2011年02月20日 16時34分10秒 | 美術展
一昨日の金曜日は、名古屋のノリタケの森ギャラリーでの「-50年の歩み- うさぎと花とわたし展 ~石川すみ~」展を見てきました。
石川さんが創り出す絵画、彫塑、絵皿など、いずれも“うさぎ”をテーマとしたもので、“うさぎ”との関わりあいの中での、石川さんの安らぎ、葛藤が、ギャラリーの部屋中に色濃く充満した見ごたえのある展示でした。
名古屋駅からギャラリーへ歩いて向かう途中、駅北のルーセントタワーの辺りでは、折からの季節風にビル風も加わり、歩いては前に進めない程の強さ。
私の体は、前傾20度で止まったままでした。

帰りはいつものように堀川へ直行し、景雲橋、伝馬端の冬景色をパチパチ写真に撮って、余りの寒さに早々と家路につきました。
写真は、伝馬端辺りの川面です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国府宮はだか祭 | トップ | 美術の学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術展」カテゴリの最新記事