クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

織姫ベガにも惑星が存在か?

2013年01月14日 20時52分04秒 | 天文、宇宙
織姫の0等星ベガにも惑星が存在するかも。

衝撃的です、6億年目に誕生したというベガ。
太陽系と同じく小惑星帯が見つかったというんですよね。

南の魚座座の1等星フォマールハウトは、誕生してから4億年。
ここにも小惑星帯が見つかっており、更には惑星1個が見つかってるんだって。

いずれにしても天文学的年数。
地球が生まれてからは46億年っていますから、まだまだベガ、フォマールハウトには、我が地球人とお話しできる生命体は生れる前かもしれないけど、ワクワクする2、3日前のニュースでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸ポッケの “ 再入場券 ” が... | トップ | ドラゴンズ選手を思う家族愛... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵がおもしろい (nishioka)
2013-01-17 09:34:02
絵は本文に関係なさそうですが、ついなのが書いてあるかと、見とれます。
真ん中のお猿さんの様なターバンにマントの男が、長いベロを出して、よく見ると、左手に女性を抱えていて、その名前がVEGAかな、と思ったりもします。

一種の心理テストですね、こりゃ。
私のいまの深層心理をこれでわかったら、教えてくださいな。(笑)

しかし、絵のバランスは結構いいですね。才能あるんじゃないでしょうか。→デビューしたら(笑)
返信する
そんなぁ ()
2013-01-17 18:23:36
ぐぅぅぅ、そんなぁ、絵は本文そのままにベガが属する琴座を描いたつもりなんですよぉぉぉぉぉ~~~~~~。
あまりにもひどすぎるぅぅぅ。

うんうん左手に女性を抱いてですかぁ。
私もそんな“どきどきする”シーンに出遭ってみたいものです。
でも、その女性、抱かれてかなり嫌がってるんじゃぁ。

しかしまぁ、人によって、思い起こすものがいろいろあって、言葉と同じく絵の世界も、誤解というか作者の想いはなかなか伝わらないものですね。
返信する

コメントを投稿

天文、宇宙」カテゴリの最新記事