クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

今日の失敗は3つ

2022年08月11日 18時40分16秒 | ボケまくり
今日は失敗を3つもしてしまった。
先ずは朝食後に飲む薬。2つをそれぞれの包装シートから取り出し、3つ目は包装袋から取り出して、小さな3つの錠剤を掌に乗せ、マグカップに水を入れて薬を飲むのだが、手のひらから口に遷す時、1つの薬を床に落としてしまった。口の中に入った薬を舌でなぞると、3つの薬を仮にA、B、Cとすると、一番大事なCを落としたようだ。
薬が落ちた辺りを見渡しても、薬の姿はありません。心を落ち着け、テーブルの上に置いてあった老眼鏡をはめ、薬を踏まないように気を付けながら、しゃがんだ姿勢で足を進めます。ォォッ、ありました。1m程先に、CではなくてAの薬が。一瞬、この落ちていた物が元々落ちていた別物かもとも思いましたが、私の舌の誤判断ということにして、落としたのはAということで、落ちていた物(すなち薬A)を拾って飲みました。

2つ目は、お寺のお仕事で、今日は法要の司会進行だったのですが、その最後に起きました。
法要が終ったあと、受付をしていた役員さんが私の名前を呼びます。どうやら、参列者に渡す袋が渡し忘れて1つ残ってしまったようです。
袋に書いてある名前をマイクを通して、呼びかけます。でも該当者は名乗り出ません。あれっ、もう帰られてしまったのかな、いやそんなことはない、と何回も呼びかけます。
ついに、受付の役員さんに、今日来てみえない方ではないのと訊くと、いやちゃんと受付したと印がついているとのことです。その時分かったのが、私が名前を間違えて呼んでいたということです。三尾さんが正しいのに、三宅さんと間違った名前を何回も呼んでいたのです。これでは、名乗り出てみえないですよね。老眼鏡をはめずに袋に書いてあった名前を読んだのが、大きな間違いでした。

さて、3つ目。
今度は、ちょっときわどい出来事でした。
散歩に出て、横断歩道橋に登って、道路の向こう側に行こうとした歩道橋の階段の1段目。
見事に蹴躓いて、あわや転倒しそうになったこと。ちょうど1年前の8月に、大事故をしでかしてる私としては、肝が冷える出来事です。注意の上にも注意です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目のワクチン接種の2日目 | トップ | 使えない五百円玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボケまくり」カテゴリの最新記事