クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

岩瀬投手が最多登板試合タイ

2017年08月05日 17時26分41秒 | ドラゴンズ
ドラゴンズの岩瀬仁紀投手が、昨夜の読売戦で9回2死1、2塁で登板。
満塁とされる1安打を打たれるものの失点を防ぎ、通算949試合目の登板を勝利投手で飾り、阪急(、阪神、近鉄)で活躍した米田哲也投手の記録に並びました。

岩瀬投手が自ら何回も言っているように、『米田さんや金田さん(通算登板試合3位)は、先発しながらの数字ですし、とてもじゃないけど中身が全然違います。』ということだとは私も思いますが、登板するまでのブルペンでの準備や、登板した時の試合の雰囲気は、リリーフならではの大変さ、重苦しさがあったことだと思います。

米田投手と岩瀬投手の通算949試合時点での記録の数字を単純に並べました。
更に、単純に2人の数字を9イニング当たりに換算して比較すれば、拮抗したものとなります。

そうはいっても、登板イニング数は、米田投手(5130イニング)は岩瀬投手(947イニング)の5.4倍もあり、そのタフネスぶりは今でも私ははっきりと覚えています。
もし、米田投手が登場するのが40年遅く、そしてリリーフを主体として投げていたら、どんな大記録を打ち立てるか興味津々たるものがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁一面に並ぶ明るい色合いの絵 | トップ | 南直哉さんは語ります 『人が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラゴンズ」カテゴリの最新記事