パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

菱田春草展

2014年10月05日 | アート・文化
国立東京近代美術館 in 竹橋
黒猫、紅葉の絵で有名。

朦朧体(もうろうたい)とは、輪郭線を描かない技法だと初めて知りました。墨でボヤっと描いてあるから朦朧体だと思っていた。(恥)

やっぱ、日本人だから、日本画がしっくり来る。
日本画だとジジババばかりが鉄板ですが、今回は若い女性がチラホラと。ネコに誘われたかな?(笑)
学生は600円で見る事ができるので、お徳。

工芸館では青磁の企画展だったのですが、時間の都合上見る事ができなくて残念。

今度、隣の家に住み付いた野良猫クロ。ホント醜い。傷だらけ。同じ黒猫でも絵と大違い。
肩の付近にも傷跡がある。
こいつァ、百戦錬磨のネコだな。侮れんな。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒やしの「にんたまラーメン」 | トップ | 懐かしの食堂車のプリン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事