パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

村居正之の世界—歴史を刻む 悠久の青— in 郷さくら美術館

2024年01月19日 | アート・文化
村居正之の世界—歴史を刻む 悠久の青— in 郷さくら美術館
日本画家・村居正之は、現代日本画壇を代表する作家の一人です―とは知りませんでした。浅学ですみません。
日本藝術院会員、日展理事、大阪芸術大学美術学科教授等巨匠であらせられます。

当展示は、1992 年から現在まで続く「ギリシャ・シリーズ」の紹介です。
群青色に魅了され、独自の色を生成。とてつもない青です。圧倒されました。
夕方から夜のイメージを感じます。静謐で引き込まれそうな魅惑的な青です。
以前、水墨画の画家が「墨に七色あり」と言っていたことを思い出しました。青色もそれだと。かくもバリエーションに富んだ青色だなぁと。

作者によると「ギリシャ・シリーズ」はひとまず終了して、これからは日本の風景が描きたいそうです。しかも群青色の桜を。これは楽しみです。
この絵は現物を見ていいただきたいほど素晴らしい青です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「それでも」:ヒップホップ... | トップ | キース・ヘリング展 アート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事