これから観に行こうとする方、または既に観終わって満足している方へ、申し訳ございません。
私にとっては、「肩透かしを食らった」と言うのが正直な感想です。
私は、「モネ没後100周年、モネの作品だけの企画展示」だと思い込んでいたのです。
サブタイトルに「LEGACY」と付いてます。これが主題だと思います。
LEGACY=受け継いだもの、ですね。英語表記して誤魔化したんじゃねーか?と勘ぐってしまいます。
予め情報を入手していなかった自分が悪い、と言われれば、その通りなのですが。
大装飾画の《睡蓮》制作に着手してから約100年経ち、その後の画家達にどのような影響を与えたか?モネに影響された絵の展示、がこの企画展の主旨だと思います。
モネ自身の絵は25点。
後世代の26人の作家による絵画・版画・写真・映像が66点。
点数の上でもモネの影響を受けた作品がメインだと思います。ならば、モネの作品も一緒に展示する必要があったのか?
しかも中途半端な点数を展示する意味は?
その絵でさえ、かつて見たことがある絵がいくつかありました。
後世代の作家の展示会であって、モネは参考程度、と割り切れば、それなりに楽しめるのかもしれません。
あー、予備知識を先に仕入れておくべきだった。私は愚か者であった。(涙)
私にとっては、「肩透かしを食らった」と言うのが正直な感想です。
私は、「モネ没後100周年、モネの作品だけの企画展示」だと思い込んでいたのです。
サブタイトルに「LEGACY」と付いてます。これが主題だと思います。
LEGACY=受け継いだもの、ですね。英語表記して誤魔化したんじゃねーか?と勘ぐってしまいます。
予め情報を入手していなかった自分が悪い、と言われれば、その通りなのですが。
大装飾画の《睡蓮》制作に着手してから約100年経ち、その後の画家達にどのような影響を与えたか?モネに影響された絵の展示、がこの企画展の主旨だと思います。
モネ自身の絵は25点。
後世代の26人の作家による絵画・版画・写真・映像が66点。
点数の上でもモネの影響を受けた作品がメインだと思います。ならば、モネの作品も一緒に展示する必要があったのか?
しかも中途半端な点数を展示する意味は?
その絵でさえ、かつて見たことがある絵がいくつかありました。
後世代の作家の展示会であって、モネは参考程度、と割り切れば、それなりに楽しめるのかもしれません。
あー、予備知識を先に仕入れておくべきだった。私は愚か者であった。(涙)