鳳凰堂みりあは富豪の娘。だが、このお嬢さまが自己紹介で言い放った言葉は「働いたら負けだと思ってる」。
そんなみりあに目をつけられたのは、実直だが金銭のことになると目の色が変わり超人的な動きを見せる火車ヒイロだった。みりあはヒイロをハローワークとして時給480円で雇い入れ、自分が立派なニートになるよう指南せよと命じるのだった……。
最初に「ニートとは何か」ときちんと説明しながらも、ぜんぜんニートじゃない方向に突っ走るのは誰が間違ったからだ!?とか、大富豪のお嬢さまなんだから最初から働かなくても良いってばさ!とか、焼きそば売るより画商で稼げよ!とか、いろいろツッコミながら読みました。こういうテンポ命のバカ話は好き。
ヒイロが金以外にも大事なことがあると知り、少女たちが勤労の貴さを知るという展開になれば、非常にすばらしい道徳の教科書になるのだけれどな……と思いつつ、そんな殊勝な話にはなりそうにありません。
まだ筆慣れしていないというか、ニート志望の怪しげな女たちがわらわらと登場するあたりのテンポがちょっと悪い気がするのと、自分のプライドのために家族に犠牲を強いたヒイロの父親に共感できないのが欠点。中高校生あたりならそのあたり気にせず笑って読み飛ばすだろうけれど、自分の立ち位置だとそこは疎かにできないポイントです。騙されたり失敗するのは仕方がないけれど、好きこのんで家族に苦労を背負わせるのは一家の大黒柱としてどうよ?
【鳳凰堂みりあは働かない!】【石川ユウヤ】【ニート系】【ラブコメディ】【水玉】【火曜市】【ペヤング】【ああ勘違い】