株の投資でお金は一生遊んで暮らせるくらいあるし、家族にも愛情はないし、友達もいない。引きこもって世界初VRMMOの世界に1年間どっぷり浸かっていた、15歳の少女のユナは大型アップデートのどさくさに紛れ、本当の異世界に連れてこられてしまった。神様からの一方的なご招待である。ゲームではレベルカンストにして最強装備のユナだったが、今の装備は頭のてっぺんからつま先までクマ。クマの着ぐるみが全装備ではあったが、戦うにしても魔法を使うにしても回復するにしても長距離行軍するにしても、とにかくクマが強くて便利で手放せない。
欠点といえば恥ずかしいことくらいだが、それも慣れてしまえば……。
最恐クマっ娘の異世界冒険譚。物語としては異世界召還チート冒険譚のテンプレではあるけれど、とにかくテンポ良く、くまくまくまくまくまで怒濤の寄り切りで大勝利な物語。ここまでクマ尽くしだと突き抜けて爽快です。
それだけに表紙イラストの初期案が公表されたときに、普通にクマをデザインしたパーカー的で可愛い服装だったので、こんなオシャレな服は恥ずかしい着ぐるみじゃないとオフィシャルサイトに意見が殺到。差し替えが間に合ったのはキセキですね。
【くま クマ 熊 ベアー】【くまなの】【029】【PASH!ブックス】【主婦と生活社】【ゲームの世界に転生した少女ユナの冒険物語】


オタク趣味の大学生、岩谷尚文はある日いきなり異世界に召喚される。「波」と呼ばれる次元の亀裂を抜けて押し寄せる魔物の攻勢の前に世界が危機に陥っていたのだ。
スーパーマーケットの雇われ店長だった四十万静は死んだ。月の平均勤務時間が450時間という社畜の最後であった。
ゲーマー青年・田神悠介の超規格外能力『カスタマイズ・クリエート』で異世界カルツィオにも平穏な生活が訪れていた。
今度はエリアス王国の海の玄関口である港町ポトロックにやってきた、魔法工学士のジンと自動人形のレーコは造船工のマルシアと知り合う。
図書館の幽霊かと噂されていた銀髪の少年は、10歳にしてヴェルディア魔法学園の座学を全て修了した天才児スイだった。
史蹟見学帰りの大学生のオートバイが暴走トラックに追突された。だが、死んだはずの青年の意識は過去へ飛び、ご先祖である三田家の四男坊として転生してしまう。
「魔道具を作る時には、『仕様』ってものをちゃんと考える必要があるんだよ」
二堂仁は働いて働いて働き続けた末に、過労からのうっかりミスによる事故で死んだ。
ヒノモト国とシンイチの治世も盤石かと思われたが、敵対するフリージア皇国の第三王女メルトの罠にはまり、シンイチはアンリともども現代日本に強制転移させられてしまう。
「時間SF」とか時間ループ系ファンタジーのくくりに入れてもいい気はするけれど、本質は中高生への啓蒙書。
「最高の復讐は、復讐したい相手より幸せになること」
エルフの森を魔物の大群が襲った。樹林迷宮から溢れ出すかのように出現し、エルフたちを殺し犯しながら侵攻してくる魔族の数はおよそ2万。対してエルフの守備兵力は学生まで動員しても700人。
「貴方が世界を滅ぼしたその時、私の復讐心は満たされる」
サンファン王国に大使として乗り込んだバルド・コルネリウスだったが、早速お家騒動というか後継者争いに巻き込まれ、井戸にポンプを設置してとかやっている場合じゃなくなった。



