横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

甲虫2題

2006年09月09日 14時40分51秒 | スローライフ

横浜には珍しい残暑の中、何と今朝息子がコクワガタ(♀)を近所の公園で捕ってきた。クヌギの木の根本にあった朽ち木をいじくって見つけたらしい。

この公園はまだ雑木林が残っていて、クヌギの木もちらほらあるのだが、息子の小学校ではそこで捕れるという話は聞いていなかった。少子化の影響もあるのか、「昆虫採集好き」の男の子は今や希少な存在で、そんな会話自体が無いらしいのだ。

名古屋の私の実家の近くの公園ほどの雑木林ではないが、どうやらこちらでも実はいるようだ。

さて、メスのカブトムシは8月20日過ぎに死んでしまったが、それまでに卵を産んで幼虫を5匹残してくれた。


コクワガタの方は、カブトムシほど簡単ではないが、今年はメスが結構多いから卵を産み付けているかもしれない。今月末くらいになったら飼育箱を開けてみようと思っている。


最新の画像もっと見る

post a comment