横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

ゼロの日

2005年10月27日 08時59分18秒 | スローライフ
さあ、明日からワールドワイドDXコンテストだ!...というのに、太陽黒点数がゼロ。またもややってきたゼロの日だ。

対蹠点地域のアルゼンチンもあまり強くない。CXやPYといったその周辺は入感してこない。ハワイのビーコンも聞こえない。う~ん、かなり寂しい。

SFIは72。SFIは68が前のサイクル(1996年)の、67が前々サイクル(1985年)の最低値なので、まだもうちょっと下はある。今年は9月半ばまではSFIが110を超えるような変動もあったが、過去の例ではサイクルのボトム時期はSFIが70少々のまま1年近く低迷する。9月下旬以降、今まであったような変動も無く、落ち着いた状態が続いており、これは本当の意味でのボトム時期に入ったのかもしれない。

数字はともかく、明日の伝搬状況に注視したい。もちろん、コンテストにも参加しようと思う。

最新の画像もっと見る

post a comment