横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

磯遊び

2008年04月20日 19時38分41秒 | スローライフ
 ここ2週間ほど、土日も含めて外出が続き、私の体は相当参っていたが、昨日ゆっくり休んだおかげでようやく元気回復。

 子供が磯遊びに行きたいというので(随分前から言っていた)、昼過ぎに急遽出かけることに。少し風が強かったので、ウインドブレーカーなどで防備して出発。自宅から三浦半島の荒磯海岸までは、クルマで30分かからない。

 荒磯海岸は昨年も一昨年もゴールデンウィークに遊びに行っていたが、普段の日曜日は途中の渋滞も現地の駐車場の混雑も全くなく、快適そのもの。心配された風も思ったほど強くなく、ウインドブレーカーが無くても問題なかった。
 荒磯海岸

 到着して、さっそく磯の潮だまりを観察。
 目をこらしてみると、いるいる、小さな魚、カニ、ヤドカリ、ウミウシ、ハゼ、エビなどが...

 子供は「臨戦態勢!」で捕獲にかかる。(たちまち上着を脱いで半袖になった)

 小さな潮だまりでも多数の生物がいる

 1時間少々経って、釣果(獲物)は様々。

 ウミウシ、カニ、エビ、小魚など

 いつものように、遊び終わったら全て磯だまりに返してやって、現地を出発。

 そばの長井漁港で、イカめしを買って頬張る。ホカホカでおいしい。
 ホカホカのイカめし(1個200円)

 お腹も膨らんで、元気になって自宅へと向かって4時前には到着。

 出発から帰宅までわずか3時間だったが、雄大な景色を見ながら子供と磯遊びを楽しめてリフレッシュできた。久しぶりの休日が嬉しい。

 ところで、昨年はゴールデンウィークにクワガタが土の中から出てきたが、今年は今朝出てきた。もしやと思って、昨日昆虫ゼリーを置いてみたのだが、お腹を空かせていたようだ。いよいよ虫たちの季節のの始まりだ。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (かやま)
2008-04-25 12:39:04
三浦半島の長井のあたりというのはうちの父方の先祖が住んでいたところらしいです。
祖父が海をわたって房総半島に居をかまえたらしいです。長井に住んでいる親戚とは交流が無いのでいったことがないのですけどね。

そちらで曾祖父名義の土地が実は国道の下にあって相続されないままでのこっていたらしいです。それの権利についてあれこれ国土交通省とやりとりした書類が昨年亡くなった父の遺品からでてきました。
返信する

post a comment