横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

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7回目のDreamforceに行ってきます

2016年10月02日 22時59分07秒 | クラウドサービス
 サンフランシスコで開催されるセールスフォース・ドットコム主催のカンファレンス「Dreamforce16」に参加するため、明日から1年ぶりの米国出張に出かける。

 Dreamforceは今回で7回目の参加。初回の2010年、あれは私の運命にいろいろと大きな影響を与えた、思い出深いカンファレンスだった。以来、毎年欠かさず出席し続け、セールスフォースのパートナーになり、2013年には経営していたオークニーはセールスフォース・ドットコムから出資も受け、SaaSベンダーとしての道を突き進んだ。当初は3万5千人程度の参加者数(それでも大変な数だが)で、日本からの参加者は、ユーザー、パートナー合計で100名少々、ホテルを予約するのにも全然苦労しなかった。ナパバレーツアーに参加したことがきっかけで、ワインを飲むようになったのも思い出深い。

 さて、今回は私はセールスクラウドの1ユーザーとして、何も背負うものが無い気楽な立場である。それまでずっと、セールスフォースのパートナーとして、さらに出資を受けた側として、いろいろなプレッシャーや立場を気にせざるを得なかったし、社員を引率する側としての責任感もあった。今回は、そうしたものが全くない。自分の興味のままに、好きなことをすれば良いのだ。気分としては実に爽快である。

 私の今回の興味は、ビジネスにおいて位置情報をどのように活用するか、その事例を学び、トレンドを感じ取ることである。北米ではセールスフォースのプラットフォーム上での人気アプリトップ10に、地図連携アプリが2つも入っている。その他、フィールドセールスやフィールドサービス向けのアプリでも地図連携は進んでいる。これは数年前からはっきりとそういうトレンドができていたのだが、今年はどうなのかを見たい。そして、今までは競合になりかねないと気後れしてブースなどでの質問をあまりしてこられなかったが、今は「1ユーザー」、とことん質問できる。

 時差ボケと旅の疲れの中で、朝から晩まで広くて寒いカンファレンス会場で、英語をずっと聴かされることは、結構拷問に近い感じもするが、それでも今まで、行ったことを後悔したDreamforceは無い。今年も、様々な情報および洞察を得て、お客様にフィードバックできればと思っている。

 

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