はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

思いやりが嬉しい

2023-01-10 | 嬉しかった事

毎日感謝を綴る事で自分の世界が変わる という話を

私が最初に聞いたのは

ベーカリーで働いていた50代はじめの頃だったと思う。

 

その頃、好きだった”オプラ・ウィンフリー ショー” でその話を聞き

3つの感謝を毎日書く習慣をつけようと

別にブログまで始めた事があった。

 

 

 

 

今日観た動画もそれに似た話

 

感謝をすることで人は幸せを感じ、

それによって脳波がアルファに変わって

ハッピーホルモンが出る  という事が科学的に証明されている

という説明と一緒に

まずは 

今日あった素晴らしい出来事を3つ

記していくことを1ヶ月続けてみよう。 と

感謝の習慣をつけることを勧めていた。

 

 

また 始めてみようか と

このブログに書いていくことにした  

 

 

1、

 

毎日のように新しい蕾を開かせる胡蝶蘭には心が奪われる。

じっと見つめていると ため息さえ出、

どう言葉で表現して良いのか とにかくその美しさにうっとり!

心が満たされ有り難い想いに包まれる。

 

 

 

 

2、

 

右手が不自由になった私に代わって、毎晩、夕飯を作ってくれるバッキーが

タンパク質が好きな私のためにステーキを焼いてくれた。

 

ステーキはバッキーが務める会社で肉を担当している人が

割引して売ってもくれた商品だ。

 

 

3、

 

忙しい中、わざわざ日本映画の情報を検索してくれたバッキーが

字幕読みながら ”万引き家族” を一緒に観てくれた。 

 

 

                   

 

 

こうやって文字にすることで 

人からの思いやりが身体に染み通っていくような感覚を覚える。

 

ありがとう  で一杯になる。

 



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-01-10 16:29:16
>今日あった素晴らしい出来事を3つ

記していくことを1ヶ月続けてみよう

良いことですね。私も真似してみます。
返信する
Unknown (Hanako)
2023-01-10 23:29:32
胡蝶蘭の美しさにうっとり
そのお気持ち、本当によく分かります!
あまりの美しさに写真を撮ろうにも、咲いている半分しか映らないので、本当は写真の何十倍も素敵なのが目に浮かびます♡
それからリップのおひげなど、あの蕾の中でどんな風に成長しているのかと考えると、またまたうっとり~♡
右の胡蝶蘭はお花が咲いて新芽が伸びてを繰り返して、1年を通してお花を付けてくれて、イジーさん本当に素晴らしいです!
胡蝶蘭があるだけでインテリアがワンランクアップしますよね!

バッキーさんは、お料理にお掃除にDIYに何でもされて、本当に良いご主人様です!
南の島へのクルーズ旅行が良い骨休みになりますね♪
返信する
Unknown (ree)
2023-01-11 05:05:41
私は毎日ひとついい事があった事を夜思いながら寝るようにしてます。
そっか、感謝の気持ちをそんな風に考えるっていいですね。
返信する
Unknown (コスモス)
2023-01-11 05:47:08
初めてコメントいたします。
素晴らしい!
の一言です。
返信する
今日はリハビリです (コメントありがとうございます)
2023-01-12 03:46:54
#水仙さんへ

なんでも無意識の部分を感謝で埋めると自分が存在する世界が自分が望むように変わるそうです
結局 自分の世界は自分が創り出しているものだからそうなるんでしょうね

#HANAKOさんへ

本当に胡蝶蘭の美しさはすごいですよね
その上 長い間花を開かせたままで

日の当たらない夜はお仏壇に一つの鉢を置きます
花が好きな祖母も喜んでくれているでしょう
2つとも寿司子からいただきました。
時々 胡蝶蘭の写真を彼女に送っています

バッキーは少々疲れ気味で私ももっと手助けしなくては と思うこの頃です

#Reeさんへ

その日あった良いことを思いながら寝作って良い習慣ですね
いい思いはどんどん自分の中で深めるに限りますね

#コスモスさんへ

コメントありがとうございます
それも良きお言葉を
返信する

post a comment