はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

イリノイ州知事の汚職事件

2008-12-17 | アメリカのニュースあれこれ
先週から毎日のように耳にするニュースにイリノイ州知事Blagojevichの汚職事件 がある。

その汚職事件とは、上院議員を務めていたObama氏の席を

売りに出したのが、わかり逮捕された。

どうも電話で取引をしていたらしい。

会話をFBIに聞かれるかも知れない とか

そんな初歩的な心配もしなかったのかなー 

獏じいさんに ”知事選のとき この人に投票した?”と聞くと

”あいつはWeasel(いたち)や。投票はしてない。” と言っていた。

おお よく見てるじゃないか、、、。

お金ってあればある程、欲しくなる額も多くなるんだろうなー。

あってもあっても 足りない 不思議なものだ。



こうして逮捕されたイリノイ州知事ってこの35年間にもう4人もいるという

 恥ずかしい記録も作っている。

でも




イリノイ州からは最低 4人の大統領 が出ている。

というか、この地出身だったり、この地で政治的な仕事をされていたりという意味だが、、、


まず、日本の小学生も知っている

リンカーン大統領

イリノイ州では弁護士や下院議員をしていた。


次は50ドル札にもなった

             

グランツ(Grant)大統領 

ここから車で40分ほど行った町には生家ではないが、

彼が住んでいたと言われる家が大切に保存されている。


そしてハリウッド出身の 

レーガン大統領

彼はこの州で生まれ高校も卒業している。



最後は44代大統領

オバマ大統領

シカゴ大で講師を務めたり、上院議員を務めている中 2年の任期を残し

大統領になった。



彼らに恥じないような政治が行なわれていって欲しいのもである。

私たちも 又,選挙の際には、

キャンペーンの大きさなどに誤魔化されないよう、

しっかりと政治家を選択することだ。     にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ 


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ann)
2008-12-17 07:57:51
お元気なられたかな?
今日はとっても歴史を
教えていただきました。
アメリカに頑張ってほしい
今・・日本もまた個人でも
頑張っていかないと
ならないと思いました。
こんばんは (annさんへ)
2008-12-17 09:47:46
良くなってます。まだビールは飲めませんが、、。

恥ずかしい汚職事件がおこってしまいましたが、
この地をたち 大統領として仕事を始めるオバマ氏にはいいチェンジをおこしてほしいですね。

Unknown (ロッキン)
2008-12-17 11:14:55
お金ってほんとあればある程、欲しくなるし、あってもあっても 足りない 不思議なものですよね~

オバマ大統領・・・私はかなり期待してますが、今後どうなるんでしょうね~ 

今日も応援です!

追伸 その後、体調いかがですか?
Unknown (明日香)
2008-12-17 12:35:51
具合はいかがですかー???

オバマさん、これからいろいろと大変だろうなーと思います。ブッシュさんがやったことの後始末みたいなものから始めるのかしら????

かなり期待してます!
大統領 (小父さん)
2008-12-17 12:44:52
 体調はもとに戻られましたか?

 この汚職のニュース、ずっと日本でも出ています。
イリノイ州がリンカーン大統領 ゆかりの地だってことは聞いていましたが、こんなにたくさんの大統領に縁があるのは知りませんでした。

 なんだか全く知らなかったシカゴとイリノイ州が、ba-chamaのおかげでずいぶん身近に感じられるようになってきました。

 オバマ大統領も難問山積みですが、その方針が世界に影響を及ぼすので注目度も高いです。新年の就任式はまたアメリカ中がお祭り騒ぎになるんでしょうか。
ふむー。。。。 (ブラウン あきよ)
2008-12-18 00:25:26
あまり政治のことは知りませんがやっぱり政治と金は切り離せないんでしょうかね。。。日本なんてひどいものです。。。年金問題も頭にきますが、人の税金さんざん使い込んでなくなったから消費税の引き上げ~!なんてホント払うの嫌になっちゃいます。。日本もアメリカも不景気のなか私のような低所得者がだんだん苦しくなってきています。。。ワーキングプアーって言うんでしたっけ。。(笑)ほんとお金はあってもあっても満足できないのかな??お金がなくても幸せ!!って言いたいですが社会全体がお金がないと幸せに暮らせないシステムになってきてますね。。。WANT と NEED は違のちがい・・・生活に必要なものが手に入らなくなると幸せを感じるのは難しいかも知れません。。私は子供が元気で毎日寝るところと食べるものがあれば感謝の毎日ですがやっぱり子供の教育費や将来のための貯蓄を考えるとそうもシンプルなものではなくなってきています・・うちの両親の口癖は元気が一番!!元気なら働けるしお金はついてくる~!って猪木みたいなこと言ってましたが今や元気でも仕事がないですから大変な世の中ですね。ほっ。ため息がでます。。こんなときはけいちゃんの写真を見させていただきます~!SMILE 
Unknown (ree)
2008-12-18 01:12:21
金持ちほど、有名な人ほど汚職で、って話、日本でも多いですよね~。
リンカーン、娘が去年習ったのかな。
4人も出てるってすごいですね。
Unknown (チビか~ちゃん)
2008-12-18 03:47:35
調子がもうちょっとみたいですね
頑張って!!
この時期体調がほんと壊れやすいです
うちの子も次から次で調子悪くなって学校を休んでいます
早く本調子に戻れます様に・・・


それと政治の事は私は無関心と言えば無関心
これはほんと良く無いのだけど...
選挙権がないとどうしても感心が出なくなってしまいます
こんにちは (返信です)
2008-12-18 07:20:56
*ロッキンさんへ

熱はもうないです。胃のほうが完全になおってませんが ゆっくり食事の量も増やしています。

お金 って ほんとに怖いものですよね。私たちはお金に振り回せられないように、収入より低い生活レベルで暮らしています。

*明日香さんへ

ゆっくり元気になってきています。

オバマ氏への期待は皆おおきいでしょうね

*小父さんへ

はずかしい事件がおきました。前の知事は今も刑務所にはいってるんですよ。
上院議員がこうした形でいなくなった席を埋めるのが知事の役となると、知事も一生に1度しかないお金儲けのチャンス なんて おかしなことを思ったんでしょうかね、、。それならもう少し完璧にすればいいのに、、、。

*ブラウン あきよさんへ

こちらも中流階級のものが1番損?するような感じです。働かないで貧しい生活をしている人は補助をもらっています。私たちは子供の教育費(大学)もヘルプはありません。彼らに言わせると収入が高すぎるからです。
今回又株価が暴落し 20代からこつこつと貯めてきた老後のための貯蓄が半分になりました。年金を当てにすることも 何が将来おこるか分からないし、もうすぐ目の前にきている私たちの老後は不安なものです。

さあこれからどうなるんでしょう、、、。

*Reeさんへ

私から見れば知事さんなんて裕福に暮らしているように見えますが、そんな中で暮らしていると ほしいものとかもかなりレベルの違うものになるんでしょうかね。今回のこの件では100万ドルまで値がいったのかなー。
そんなきたないお金でも欲しくなるって、お金はあるほど目がくらむのかもしれませんね。

*ちびかーちゃん

最近心配になることが 市民権のないものへの年金の支払いとか 他の老後の援助が 皆と同じように受けられるかという不安です。
この国で死ぬつもりですから、市民権はとらなくてはと思いながら、、先日聞いた話では1000ドルもかかるらしいです。それで又 引いてしまいました。

post a comment