はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

寿司を巻く人は超カッコいいんだ。

2015-12-04 | アメリカのニュースあれこれ


寿司を食べる って事が

妙にカッコいい クールな事って

イメージができた事も

寿司の人気を上昇させたんだろう。


スーパーにさえ

寿司コーナーが出来るようになった。



寿司を作ろうとする人たちも見られ

材料を買いに店に来た人から

寿司についての. 質問を受ける事も多い。


今日は 二人の青年が

私が働く寿司コーナーに来て


"カリフォルニアロールを作ろうと思ってるんですが

ライスはこれでいいでしょうか。"



袋入りの. ジャスミンライス を見せる。


"それでなくて botan のほうがいいわよ。"

言った私は

アジア系の食材 を置いたコーナーに

二人の青年を連れて行き

カリフォルニア米である ぼたん を指差した。







"僕も そっちの方じゃないかと

思ったんですが、、、"


言う青年の カートを覗くと

寿司海苔に すし酢に巻き簾、

そして キューリにカニカマ、アボガドなど

カリフォルニアロールを作るのに

必要なものが入っているではないか、、


"巻くときは海苔を外側にすると

ライスがくっつかないわよ。
" と

おせっかい婆さんが言うと ^^




"巻き簾にサランラップをはるつもりです" ときた。@@





あんまり詳しいので

どこで習ったか聞くと

Youtubeにあった動画で学んだそうだ。




私がこの国に来た当時は

家庭にお醤油が置かれているのも

珍しかったように思うが

今では お醤油のない家庭は殆どない。



巻き簾が キッチン用具の一つとして

各家庭に置かれるようになるのも

そう 遠い日ではないかも知れない。


ちょっと童顔のあの青年

女の子の前で ちゃちゃちゃと

カリフォルニアロールなんて巻いたら

超クールな人
になるんだろう、、、な。 *^^*

(写真はネットより拝借)


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-12-04 02:27:32
近所のスーパーの寿司コーナーでは寿司用ライスと海苔がその場所に置いてありますよ。
それだけ人気なんですね~。

巻き寿司って案外きっちり巻くのは難しいけど、彼は気にせず一生懸命作ったんだろうなぁ・・・。
返信する
Unknown (Leah)
2015-12-04 07:23:07
日本で言うところのお寿司とは少し違いますが、私はカリフォルニアロールは大好きです。
私もまくのがあんまり得意ではないんですよね。
なんかこう、はじのほうが上手くいかず(笑)
返信する
Unknown (Neko★)
2015-12-04 09:48:33
へえ~ぼたんというカリフォルニア米があるのですね
富貴花(ふうきか)=牡丹ですものね。。。

童顔な青年に親近感です。
巧く巻けるといいですね~
返信する
こんにちは(*^。^*) (きままなマーシャ)
2015-12-04 11:52:33
カリフォルニアロールを頬張って
大満足できたらいいですね^^

料理をする男子ってモテるんだよ~って
我が家の若者もときどきキッチンに立ってます^^
返信する
巻き寿司 (阿波の踊り子)
2015-12-04 14:08:07
こんにちは
こちらもだいぶ寒くなって来ました。
やっとパンジーやヴィオラやクリスマスの寄せ植えなど出来ました。
クリスマスツリーや電飾など息子達が居なくなってやる気が起きません。

アメリカや外国ではお寿司の人気が高いようですね。

私は巻き寿司もつい買って食べてしまいます。
先日もお昼に一本買って食べました*^^*
返信する
こんばんは (小父さん)
2015-12-04 18:12:56
いやー、楽しい話題です。

>今では お醤油のない家庭は殆どない。

と書いてあったんで即「醤油」を翻訳機にかけてみました。

回答は→soy sauce

と出ましたが、果たしてイジー家は何と呼んでいますか?

>寿司を食べる って事が妙にカッコいい クールな事って

世の中はどんどん変化していきますね。

>・・・ライスはこれでいいでしょうか。" と

いや、最高ですね。
本物を作りたいんですね。

>カリフォルニア米である ぼたん を指差した。

へーっ、わざわざ漢字の表記まであるんですね。

>"巻き簾にサランラップをはるつもりです" ときた。@@

凄いですね~。

>カリフォルニアロールなんて巻いたら超クールな人になるんだろう、、、な。 *^^*

うわー、私もそちらで下手な習字や弱い柔道の格好したらモテモテかも知れませんね(爆)
返信する
はちきんいじー様 (mitu)
2015-12-04 21:49:12
こんばんはー。

先日テレビを見ていましたら、外国からの観光客のツアーで寿司ツアーと言うのやっていました。

お寿司屋さんで寿司の作り方を真剣に習っていました。
私共はいい加減に握っているけれど、

皆さん上手に握っていました。
巻き寿司はスーパーで沢山出ていますが、

寿司屋さんでは殆ど握り寿司だけの様な気がします。
高いお寿司屋さんに入ってのり巻きを頼んだら睨まれそうな気がします。

私はウニを一杯食べたいです。
一番高いです・・・
返信する
今日は1日出かけてました。 (コメントありがとう。)
2015-12-05 14:53:06
*reeさんへ

どんな出来か報告してね と言っときました。

私も最初はアボガドがうまく中に入らず苦労したんですが

やり方がわかってきました。

*Leahさんへ

美味しいですよねカリフォルニアロール

これに天ぷらのエビが入るともっと美味しいです。

海苔の端まですし飯をのせると 上手くいきます。

*Nekoさんへ
カリフォルニア米はいろいろあるようですが
このボタンはアメリカのスーパーによく置いてますね

*気ままなまーしゃさんへ

料理をする青年っていいですよね。

男性はすると上手くやっちゃいますね

*阿波の踊り子さんへ

パンジーやヴィオラは4月にならないと こちらでは売られません。

巻き寿司とか店で売られていると買っちゃいますよね。
ここでは 小さいので 600円ぐらいします、、、が、、

*小父さんへ

カメくんたちにはお醤油と言ってますが

皆 ソーイソースというので そうなりつつあります。

お寿司って なんで カッコいい食べ物なんでしょうね

ハリウッドのせいかな 高価なものだからでしょうか

女の子とデートに寿司バーへ なんて デートは
クールなんでしょうね。

カメくんにつくり方を教えなくては、、、笑


*mituさんへ

へー そんなツワーがあるんですか

面白そうですね

私の店の寿司にも握りは少々あるんですが
主な寿司は巻き寿司です。

ウニは 私の好物ですよ
バッキーは見ただけで嫌がり
高価な事もあり 買った事はないですが
ミツワに行くと 時々見かけます

北海道はウニが美味しいようですね
食べてみたいです

返信する

post a comment