はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

中古車を探しに、、、

2015-12-05 | 英語あれこれ


6ヶ月に一度の歯のクリーニングを受けた後

車探しに町のディーラーに向かった。

Trade in (下取り)してもらう場合も考え

ビートルに乗って出かけた。

ちなみにバッキーは個人から買い取る事も考え

現金6千ドルも持参@@


"目の前の現金に目がくらんで

数百ドル安く出来ることもあるんや、、"
とバッキー


"なんか ドラッグディーラーみたいや、、"
と私 ^^




バッキーが考えている 予算は

非常に
少ないので ^^

中古車ばかりを取り扱っている

小さなディーラー巡りを数軒した。


一軒

私たちと同年の男性が経営する店で

2004年の車 (Honda CR-V EX) が5000ドル以下で売られており

テストドライブをさせてもらった。






走行距離が 17万マイル (約27万キロ) と 多いのが

気になる所、、、

私としてはせめて10万マイル、、16万キロを希望するが


ドライブは 快調

そして何より

ディーラーさんが

信頼できる人に感じられた事は大きい。



テストドライブ後、

ビートルの 下取りの交渉をしたら

Carfax で車の履歴を調べたり

値打ちを検索したりし

暫く考え

言いにくそうに

2000ドルでなら引き取れる 、、、と、、、。


う~~~ん


3000ドルで下取りしてくれたら

この場で決めていたかも知れないが、、


走行距離も気になるし

考えて見る事にし そこを去った、、、。



"I'm old school "


(古いタイプの人間、、、のような意味合い、、) で


そのディーラーさんが


"押さえておいてくれ と言われれば

売らずに置いておきますから、、"



そんな 口約束も守る自分である事に

誇りを持ったように話す。


きっとそう言ってくれたのは

彼も

私たちを信頼できる と

感じてくれたからでもあるだろう、、、が





中古車と言っても

大きな金額は飛ぶ。


中に入るディーラーさんが

誠意のある信頼できる人かどうかは 大切、、、


嬉しいディーラーさんとの出会いだった。




因みに 彼のオフィスには

ボーイスカウトのユニフォーム
を着た息子さんの写真が

壁にかけられており


"イーグルまでいったんですよ。"
との事に

さらに 信頼度がアップした私たちだ。 ^^



バッキーは会社の車があり

私はヴァンがあるので

ゆっくり 急いで ^^ 車探しをして行こうと思う。




さあ 金曜は9時半 登校

二人を送り届けた後 、

私は全身マッサージへ、、、、。^・^

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2015-12-05 08:43:02
素晴らしい方との出会いは心の栄養になりますね。
未来の車は今どこでイジーさんを待ってるのでしょう。
いい出会い、楽しみですね^^
返信する
Unknown (Neko★)
2015-12-05 12:17:46
自分の足でも探すのですね~
ネットの方もそのまま?

納得の出会いがあることを
祈っています

返信する
 (chichi)
2015-12-05 18:06:58
日本だと10万キロも走っているような中古車は売れませんよ
年数も精々5年でしょうね
アメリカと日本の違いを感じますね(^^♪
いい車に出会うことができますように

もうひとつ前のお寿司の話
ずいぶん日本のお寿司もアメリカに根付きましたね
Izyさんや私が渡米した時代には、
お醤油なんて使っているアメリカンは殆どいなかったですよね
普通のスーパーにはお醤油は売っていませんでした
お米も長いお米ばかりで、日本のお米は日本食品店でしか買えなかったです
時代は変わりましたね

返信する
こんばんは (小父さん)
2015-12-05 21:41:41
>"目の前の現金に目がくらんで数百ドル安く出来ることもあるんや、、" とバッキー

さすが、交渉ごとには慣れてあるみたいですね。

>2000ドルでなら引き取れる 、、、と、、、。
う~~~ん

それは残念でしたね。

私の全くの文章を読んでからの主観ですが、
イーグルスカウトの息子が居るのとビジネスは切り離した方がいいと思います。

スカウト活動は商いから離れた存在な気がします。

私は車のことには全く無知ですが、ふたつ検索してみました。

CR-V(ホンダ)の価格と年式の相場表
http://kuruma-ex.jp/usedcar/souba/maker/HO/shashu/S018

ホンダの新型CR-Vは20万キロ走ることは出来るでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387236253

出しゃばってすみません!何かの参考になればと思いまして・・・。

>ゆっくり 急いで ^^ 車探しをして行こうと思う。

正解だと思います。
返信する
こんばんは! (pinky)
2015-12-05 23:52:30
"I'm old school "の言葉に高倉健さんを思い浮かべてしまいました。

アメリカでの中古車事情も垣間見られて
国土の広さがこの走行距離に反映されるんですね。

納得のいく車に出会えますように。^^
返信する
快晴の土曜日 iPadの調子が最悪 ^^ (コメント有難う)
2015-12-06 01:01:07
*気ままなマーシャさんへ

この方も人から車を買ってるんですが
そこにも信頼関係があるのは嬉しいですね

*Nekoさんへ

ビートルはネットでも売る広告を出したままです
ねのいい方を選びます。

*chichiさんへ

アメリカの方が中古車は高いでしょうね
80年代はそれはひどい状態の車が走っていたのが
不思議に見えた事です

この30年で食生活も変わってきましたね
アメリカのスーパーでもアジア系の食品は多くなってます。

*小父さんへ

こんな大きな現金を持ち歩くってアメリカではないですよね。
バッキーには笑ってしまいます。

こういった小さなディーラーさんたちにはいろんな人がいます。
数分間しか触れ合う事はないですが
自分の直感で判断しています。
同じ車を売っていたら この方から買うでしょうね。

スカウトの事もよく知りませんが
ここまで来るには親の協力が大きいと思い
この方の人柄を感じる事です。

日本車はいい印象を持っていますが
走行距離は少ないんでしょうかね。
以前もっていたカローラは結構じょ距離を走ったように思いますが、、
今乗っているヴァンはアメリカ製ですが 見ると 30万キロ近いです ^^

バッキーはローンが嫌いなんで 安い車を探していますが
私は多少のローンをしてでも
もうすこし新しい車を、、、と思うんですがね。

*pinkyさんへ

ハイウェイを走る事の多い車と街中を走る事の多い車では もち方も違いますね。
新車を買ったのは一度だけ、、
いつも中古車ですが
失敗も多く、バッキーに任せてますが 難しい買い物です。
返信する

post a comment