はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

隠し事と喜びの儀式

2010-12-22 | Buck& Me中年夫婦の毎日


”ねえ 今年の我が家のトップ10ニュースって何かしらね?”


と  買い物を終え 家に帰る道 バッキーに聞いてみた。


二人で 家族や 友人たちとの 出来事

去年の1月から 思い起こしながら

会話が始まった。


    


その中の一つの会話、、、、、


バッキー: ”そう云えば 今年の俺の昇給は大きかったな~”


私:    ”そうね この数年なかった事もあってか 額も大きかったわよね。

       、、、、、でも ボーナスはなかったわね。”


バッキー: ”、、、、、、、、、、、”

バッキー: ” あったよ。” 。


と 小さな声で ボソッ と呟く。


私:    ”あったって  そんな事言ってくれなかったじゃない。

      貴方 そのお金 どうしたの?”


バッキー: ” ちゃんと俺の口座に入れてある。”


私:    ”、、、、、、、、、、、”



この辺りで 何というか 複雑な想い になった。



      


先日話した クレジットスコアー が 非常に良い状態であるという事は

家計を任されている私にとっては 合格点 を頂いたようなものだが

貯蓄が少なかった 今年、

 バッキーは 私に 満足 していなかった。


会社からの ボーナス は 

ある年もあれば ない年もある

その額も 或年を10とすれば 別の年は20と

大きな差 があった。

10の年でも ボーナスは大きな物だから

二人で 小切手を見ながら 喜び合った ものだ。

20の年は 抱き合って 喜んだ。


それが 今年は なかった、


ちょっとした 喜びの儀式 を

勝手に キャンセル されたような 寂しさ


いや それよりも 隠し事 をされたような 悔しさ



バッキーが言う 俺の口座 というのは

去年買った 車のローン をする時に

自動的に 出来た口座で

今日銀行に行って調べると

私の名前は入っておらず バッキーしか 手がつけられないようになっていた。

まあ その分 ローンの責任は 私にはない事になる



    



バッキーの目的は 貯蓄 だ。


今年 次女の 急な引越し にかかった費用を

私がバッキーに 相談せず 

彼女に貸した(返済未定)事が

気に入らなかったようだ。



別に どうと言う事ではないが

何か 気持ちが しっくり いかないのは

やっぱり ボーナスを 喜び合う儀式 (笑) もなく

黙って 私の手がつけられない口座に 振り込んだ事かな、、、。 ブツブツ、、、


今日も訪問ありがとう

良かったら ”又 来るね!” のサインに

下記のバーナーを 応援クリック よろしく

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぶ蛇に~ (はなこころ)
2010-12-22 12:15:09
なっちゃったのかな。
夫婦の会話~。
ま、
夫婦の間でも
プライバシーは、大事ですもんね。
イジーさん
ここのところは
ひとつ
聞かなかったことにして~
明るい~年末をすごしましょおおお。

・・はなこころ
返信する
こんにちわ (小父さん)
2010-12-22 13:05:27
ブツブツ、、、ですかー(笑)

でもお幸せですよ。
先ず、ご夫婦、それに長女さん一家、次女さん一家が
そして義母さまも健康で一年を終えられること
は何にも代え難い幸福だと思いますよ。

私はブログには書いていませんが、夫婦間でも
よくブツブツ(笑)は言いあっています。

>20の年は 抱き合って 喜んだ。

これって羨ましいですね。
実入りも儀式も!

う~ん1年の間にはどこの家にもいろんなドラマが
ありますね。

真ん中の写真ですがペンギンの横の上がとがった
つららの逆立ちみたいな氷柱は珍しいですね。
どうしたらこんな形状になるんでしょう?
返信する
Unknown (mucci)
2010-12-22 18:11:17
こんなサプライズにイジーさんがガクッとなった気持ち、わかりますよ。。。
でもボソッとでも秘密?を打ち明けてくれたわけですし、
ポジティブに考えて、明るいクリスマス休暇をお過ごしくださいね。
小父さん(↑)もおっしゃってるように、ご家族全員が健康でいられる事が何よりの幸せだと思います。
私自身もそう思って、日頃のブツブツは帳消しにしたいと思います。(笑)
返信する
Unknown (BB)
2010-12-22 21:53:01
最初,記事を読んでいたときは、「そりゃないわ!バッキーさん!」と思っていましたが、最後の方で「次女の急な引っ越し~~~」を読んで、なぁ~~んだ。お互い様だわ!と納得。

このブツブツって、一度胸に収めても、急に思い出したりして、腹が立つ時ありますよね。
確かに、一年、健康で,幸せで過ごせた事を感謝しているのですが、そう言うときは、それはそれ、これはこれ!になっちゃうワン。ねっ!
返信する
Unknown (あや)
2010-12-22 23:00:20
なるほど~・・・・
自分のことは 棚にあげちゃうかも?だけれど・・・?えへへ
私ならやっぱり悲しいなぁ~

そんなこと聞いちゃうと なんだかショックだし・・・
だって・・・他人ならば そんなこと一緒に喜べないんだもん~--;
もちろん家族が健康だからこそ そういったことに 
一喜一憂する 余裕もあるのでしょうけれど・・・
でもやっぱり 夫婦の儀式は大切~
一緒に わ~い♪と 喜びあいたい~^^


返信する
ありがとう (返信です)
2010-12-22 23:09:58
*はなこころさんへ

新年は きっと明るく迎えるでしょう

ボーナスの事がプライバシーにはいるかは わからないけど
それほど 気にしている訳でもないんです

ありがとう


*小父さんへ

こういう事でブツブツ行っていられる事自体幸福だと想っています

皆健康で その’上 皆の生活もうまく運んでいる事はおおおきいですね

このペンギンは 町でみたんですが

たぶん ツララをとって 雪の山の上にさしたんだとおもいます



*Mucciさんへ

そうそう 秘密を打ち明けてくれたんですからね

たぶん 私としては ボーナスがあった事を一緒に喜び それは 主人の口座に入れる と話されるほうがよかったのかな

何か 考えてたら どうでも良くなってきますが、、笑

家族の健康と 皆の生活が うまく行っている事には感謝ですね

何よりです



*BBさんへ

驚き!!

この時間帯に私の夢の中に出てきました

BBさんが、、、

内容ははっきり覚えていないし 貌も覚えていないんですが

このコメの時間を見て 驚いたな

夢をずっと見なかった私ですが

最近 よく見るんです

この事件に関しては 原が立つというより しっくりいかない ってかんじかな

昨日も 私の名前も入れてくれ と言ったら
それはしない と はっきり言われました

ちなみに 私の給料もこの口座振込みにしたいようです。

まあ 何でもいいんですが

主人は 勝手に お金を使うタイプではないので
お金に対する信頼度は彼のほうが高いです

自分より、、、汗

返信する
ありがとう (あやさんへ)
2010-12-22 23:13:31
同じ時間帯にネットしてました

喜びの儀式 (笑) 大きいですよね

いまだ ボーナスの金額 知りません

まあ お金に関して ちゃんとしている人なので 私が任されるより 安全でしょうが

ぶつぶつ よんでくれてありがとう
返信する
寒いですね~~ (田舎のクソ婆ァ~)
2010-12-23 03:01:24
物は考えよう…で『埋蔵金』が有るって羨ましいナ~
何かの時の神頼みィ~~~♡
我家には、ボーナスもなければ『埋蔵金』なんて…

おまけに、此処ミズーリのド田舎は寒い
外気は37℉ だから、昨日よりましなのに

どんなに厚着しても、ガンガン薪を燃やしても
暖まらないその訳は、懐が寒いんですッ!(涙)

こればかりは、景気に上昇して頂かないと…
こう言う年寄りも居ますが…(アハハ~乾いた笑い)
返信する
Unknown (ree)
2010-12-23 03:22:02
ボーナスがあったっていいですね~。
うちはないので、この時期になるとチクリチクリやってしまいます。
返信する
ありがとう (返信です)
2010-12-23 03:58:14
*田舎のクソ婆~~さんへ

ミゾオリにお住まいなんですね

Springfield に義弟家族が住んでいます

行ったことないですが、、

夏の湿気が高いと聞いたような気がします

埋蔵金は面白い表現

確かに 貯蓄があるって 心強いですよね

それの喜びは大きいです

貯金しても思いもよらないことで 出て行ってしまう事もあり、、



主人のとったこの方法は きっと いい結果になるんでしょう

食料品とか 物価が高くなりましたよね。

景気回復はなかなか難しいかもしれませんね

自分たちで うまくやっていく方法を見つけ出す事でしょうか

薪を使う暖炉はいいですね

暖かいクリスマスを お送りくださいね



*Reeさんへ


確かにボーナスのあったことには感謝です

厳しい世の中ですものね

去年なかった 昇給も今年は皆 ありました

それは 州の最低賃金が 時給50セントあがった事も関係していますが

仕事がこうしてある事だけでも感謝ですね

皆さんで 楽しいクリスマスを

こんばんは 主人のPCから お邪魔できると思います









返信する

post a comment